オランダってどんな所?
「真の自由の国」「オランダ人の恋愛について」「ゴーダチーズ」「冬でも楽しいオランダ」「ケチで有名?」などオランダについて紹介します。

みんな大好き「ゴーダチーズ」

2014/02/12

オランダに行ったらチーズを食べましょう!オランダには美味しいチーズがたくさんあります。中でも、ゴーダチーズ(Goudse kaas)は、オランダを代表する伝統的なチーズです。オランダのゴーダ(Gouda)発祥なので、ゴーダチーズ という名前です。

日本人がヨーロッパに来て驚くのは、チーズの種類の多さだと思います。チーズ好きにはたまりません。チーズは世界に1000種類以上あると言われていますが、日本ではわずかな種類しか手に入りません。主食が米である日本には、チーズを使った料理がありません。また他の発酵食品があるため、なかなかチーズの需要がないのでしょう。そのため、風変わりなチーズは購入するのが難しく、海外の食品が売っているスーパーマーケットや、イタリア食材の専門店などでしか手に入らない場合も多いです。ヨーロッパ旅行では見た事もないチーズに出会うことでしょう。

ゴーダチーズの味はミルキーでとてもマイルドです。ブルーチーズのようにクセがないため、比較的に使いやすいチーズとして人気です。オランダでは家庭でも日常的にゴーダチーズが食べられています。ゴーダチーズはサンドイッチに挟んで食べたり、ワインのお供にしたり、チーズフォンデュ用のチーズとしても使えます。そのまま食べても、調理しても美味しいので、食べ方のバリエーションがあります。

ゴーダチーズは円盤形です。サイズは様々で、小さいものはそのまま、大きいものは切り売りで売っています。オランダには「肉屋さん」「魚屋さん」のような感じで、「チーズ屋さん」があります。チーズ専門のお店なので、スーパーで買うより新鮮なチーズが手に入ります。

オランダのスーパーマーケットやアムステルダムの空港では、いろんな種類のゴーダチーズが売っています。オランダ土産としても喜ばれる一品です。日本では値が張る海外のチーズですが、ヨーロッパでは安くて、もっと美味しいものが手に入ります。オランダではチーズを買わなきゃ損ですよ!

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。