オランダってどんな所?

「真の自由の国」「オランダ人の恋愛について」「ゴーダチーズ」「冬でも楽しいオランダ」「ケチで有名?」などオランダについて紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. オランダは「真の自由の国」

    オランダには風車があり、春にはチューリップが咲き誇り、木靴を履いて伝統衣装を身にまとった美しいオランダ娘が見られる...そういったイメージありませんか?もちろん観光名所ではそのような美しい光景も…

  2. 女性が強い?オランダ人の恋愛

    ゲルマン系の国といったら「フェミニスト」です。オランダ、ドイツなどではとにかく女性が強い!男性はたじたじです。オランダの女性は元気です。「男女は平等である」は、オランダ人のモットーのようです…

  3. 英語でOK!オランダ

    オランダ人はオランダ語を話しますが、オランダでは英語が高い確立で通じます。これはアメリカやイギリスのテレビプログラムをそのまま使用しているからだと人々は言います。子供からお年寄りまで英語が通じるので…

  4. カーテンがない国、オランダ

    オランダにはカーテンがありません。もちろんカーテンは存在しますが、あまり家で使っている人はいないんです。そのため外から家の中が丸見え。どの家庭でも家の中は綺麗に整頓されていて、センスの光る…

  5. 鍵しても自転車は盗まれる!

    オランダは自転車大国です。自転車専用道路があるので、バイカーにとってオランダの道は走りやすいです。最近は日本から自慢の自転車を持って来て、自転車でヨーロッパを横断するのもブームのようですね…

  6. みんな大好き「ゴーダチーズ」

    オランダに行ったらチーズを食べましょう!オランダには美味しいチーズがたくさんあります。中でも、ゴーダチーズ(Goudse kaas)は、オランダを代表する伝統的なチーズです。オランダのゴーダ(Gouda)発祥…

  7. ドイツへ自転車でふらり旅

    EU諸国は陸続きです。お隣の国にも電車や車を利用して気軽に行く事ができます。私はオランダのエンスヘーデ(Enschede)という町に住んでいました。その時に、お隣の国ドイツにも時々遊びに行っていました…

  8. アートレジデンス体験記

    エンスヘーデ(Enschede)はドイツとの国境付近にある小さな町です。ここに3ヶ月間滞在しました。この小さな町にはB93というアーティスト・イン・レジデンスがあり、ポートフォリオを提出して審査に通れば三ヶ月…

  9. どこまで行っても平らなオランダ

    「世界は神が作ったけれど、オランダはオランダ人が作った」という言葉があります。オランダの大部分は干拓地のため、自然の山などはありません。どこまで行っても平らです。オランダは自転車人口が多いです…

  10. ハイネケンVSグロールシュ

    「オランダビール」は世界的に有名ですね。私が滞在していたエンスヘーデ(Enschede)という町には、グロールシュ(Grolsch)ビールの工場がありました。オランダビールといえばハイネケンが有名ですが…

  11. オランダでニシンをぱくり

    オランダに行ったらやっぱりこれを食べなきゃ!というのはニシンの塩漬けハーリング(herring)です。ハーリングは、旬の時期にはオランダ中の屋台で売られています。ハーリングは何かと言いますと…

  12. フライドポテトとマヨネーズの国

    オランダ人のソウルフードはずばり、フライドポテト(Friet)です。「オランダ人はフライドポテトしか食べないのに、何であんなに背が高いんだ....」そう思ってしまうほど、オランダではフライドポテトを食べている…

  13. オランダ人が飲んで、騒いで、パレードする日

    4月30日はオランダ人が年に一度、飲んで、騒いで、パレードする日です。この日はオランダの祝日で、オランダの前女王である「ユリアナ」の誕生日です。アムステルダムをはじめとするオランダの大都市は王家の…

  14. アルゼンチン女性のシンデレラストーリー

    女王誕生日には国中が盛大に盛り上がるオランダ。それほどオランダの王家は国民に愛されています。この王家の中でも王妃であるマクシマ(Maxima)は特に人気があるようです。ウィレム=アレクサンダー王(当時王子)…

  15. 冬でも楽しい!オランダ

    冬のオランダはやっぱり寒い!寒い時期にはスケートをしたり、ホットワインやホットチョコレートを飲んだりして、楽しみながら寒さを凌ぐのがオランダ流です。しかし、どんなにがんばっても寒いものは寒いです…

  16. ライクスアカデミーのオープンスタジオ

    オランダ滞在中、アムステルダムにあるライクスアカデミー(Rijksakademie)のオープンスタジオに行って来ました。ライクスアカデミーは世界的にも有名な「アーティスト・イン・レジデンス」です…

  17. オランダ人はケチで有名?

    オランダ人はなぜか世界的にケチなイメージがあります。英語で「割り勘しよう」は「Let's go Dutch!」と言ったりするので、そういうイメージが定着したのかもしれませんね。これはオランダの敵国であったイギリス人…

  18. 夜行バスでベルリンへ

    オランダのエンスヘーデに滞在していた時、ドイツの首都ベルリンに旅行をしました。年末だったので、ホステル代は少し高くなっていましたが、「年末のベルリンは盛り上がっているよ!」と聞いたので、思い切って…

  19. 「ザ・オランダ」を楽しむためには

    オランダに行ったけど、やばそうな人ばかりで、風車もチューリップも、気靴を履いた美女もいないじゃないか!と不満を持ってしまいそうな人のために、アムステルダム発の伝統オランダを巡る周遊ツアーへの…

ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO