オランダってどんな所?
「真の自由の国」「オランダ人の恋愛について」「ゴーダチーズ」「冬でも楽しいオランダ」「ケチで有名?」などオランダについて紹介します。

英語でOK!オランダ

2014/02/06

オランダ人はオランダ語を話しますが、オランダでは英語が高い確立で通じます。これはアメリカやイギリスのテレビプログラムをそのまま使用しているからだと人々は言います。子供からお年寄りまで英語が通じるので、オランダ旅行で言葉の壁を感じることはありません。英語で道を聞いても彼等を困らせる事はありませんよ。旅行者にオランダ語を強いるようなこともないので、観光も安心してできます。

「オランダに住むのならオランダ語を話さなければならない!」そんな頭の固い人はこの国にはいません。オランダにも、オランダ語自体にもあまり執着がないというか、外国人に対してとてもオープンな人達だと思います。これもオランダが歴史的に貿易大国であったことが関係あるのかもしれませんね。街を歩いても、外国人率が高いです。ヨーロッパからだけではなく、東南アジアやアフリカ、アラビア系の人々も見られます。インドネシアはオランダの植民地だった時代があるため、インドネシア人も比較的に多いです。

なぜかオランダ人同士が英語で討論していることもあります。英語が話せる人でも、話が込み入って来ると母国語に戻ってしまうものですが、オランダ人は英語での会話をキープします。彼等は語彙力もあるので、難しいテーマでも英語で話せるのでしょう。英語とオランダ語は同じゲルマン語派に属しています。英語を話すのも特に違和感がないのかもしれませんね。ちなみにドイツ語は一ヶ月も集中的に習えば話せるようになります。うらやましいかぎりです。

オランダでは英語でOK!...というのも、ローカルの企業で働くとなると、また話は変わってくるようです。しかしオランダにはインターナショナルな企業も多く、オランダ語が話せない外国人も英語で働けるスポットがたくさんあります。不況の南ヨーロッパ、東ヨーロッパ諸国からオランダに出稼ぎに来ている人も多いらしいです。

オランダには英語で授業を行ってくれる大学も多いです。そのため留学生も多く、外国人の若者も目立ちます。オランダの大学はインターナショナルです。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。