オランダってどんな所?
「真の自由の国」「オランダ人の恋愛について」「ゴーダチーズ」「冬でも楽しいオランダ」「ケチで有名?」などオランダについて紹介します。

オランダ人が飲んで、騒いで、パレードする日

2014/02/21

4月30日はオランダ人が年に一度、飲んで、騒いで、パレードする日です。この日はオランダの祝日で、オランダの前女王である「ユリアナ」の誕生日です。アムステルダムをはじめとするオランダの大都市は王家のイメージカラーであるオレンジ一色となります。オランダの一大イベントに参加してみましょう。

この日はパレード(練り歩き)がアムステルダム各地であります。とにかく街中が混雑しています。出店もストリート沿いに出ているので、街中でビールを買ったり、食べ物を買ったりできて、楽しいです。各地でコンサートイベント等も催されているので、プログラムをチェックして街に繰り出しましょう。

この日アムステルダムで行われている「フリーマーケット」も楽しいです。日中はフリマでお買い物して、夜はパレードに参加するのも良いですね。とにかく、この日は一日中お祭りなので、朝からみんなお祭りモードです。昼間から飲みはじめます。

パレードに参加するのは楽しいのですが、この期間、旅行でオランダに来ているのならお祭り騒ぎに巻き込まれて、観光どころではなくなると思います。この日は何の計画も立てずに、パレードに参加するだけでも充分です。陽気に騒ぐオランダ人達に混ざって、一緒に飲んで、ばか騒ぎするのも楽しいですよ。

特にアムステルダムでは街中がお祭り騒ぎとなっているので、目的地にたどり着くのも一苦労です。人が多すぎて道が塞がっているし、酔っ払いにからまれます。(アジア人が珍しいため、好奇心旺盛のオランダ人が、酔っぱらった勢いで声をかけてきます)また歩行者天国のようになるので、車の通行も制限されます。

オランダは自転車が多い国ですが、さすがにこの日は自転車に乗るのも危ないです。オランダ人、飲み終わったアルコールの瓶を片っ端から道に捨てて行きます。割れたビール瓶がタイヤに刺さってパンクしてしまうこともあります。この日はなにかとハプニングが起こりやすいので、ご注意を。

2013年にウィレム=アレクサンダー王が即位したので、これからは王の誕生日である4月27日が祝日になります。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。