オランダってどんな所?
「真の自由の国」「オランダ人の恋愛について」「ゴーダチーズ」「冬でも楽しいオランダ」「ケチで有名?」などオランダについて紹介します。

女性が強い?オランダ人の恋愛

2014/02/05

ゲルマン系の国といったら「フェミニスト」です。オランダ、ドイツなどではとにかく女性が強い!男性はたじたじです。オランダの女性は元気です。

「男女は平等である」は、オランダ人のモットーのようです。女性は家で料理を作り、男性を立てて、しとやかにしている....なんてのは、この国では50年以上前の考え方のようです。現代のオランダでそんな考えを持っている人は、(少なくとも女性は)ほぼゼロに等しいですね。女性をリスペクトする男性が多いので、ビジネスの世界でも女性が活躍しています。進学率も男女の差はほとんどありません。オランダは、女性が男並みに働いています。男性も女性の上司の下で働くのをなんとも思わないようです。

女性がフェミニストな分、女性特有の甘えも通用しません。男性が女性を必要以上にエスコートする...なんてこともありません。紳士(ジェントルマン)はマッチョな国(男性優位の国)だからこそ目立つ存在であり、ここオランダではレディーファーストの文化は薄い気がします。人として親切な人は多いですが、女性だから特に親切にするような男性はいません。

もちろん、重いものを持つ事などは頼めると思います。スーツケースを持って階段を上がりたい時などは、当たり前のように手伝ってくれますが、それは普通に考えて女性は男性より肉体的に力がないからです。無駄に親切さを見せつけて、女性をナンパしよう...なんて人はいません。

カップルの役割も同じことが言えます。男だから隣人に文句を言う、とか、男だからレストランで女性におごる、とか、男だから旅行のプランを立てる...とかはありません。これらは得意なほうがやればいいことで、男女の役割は存在しません。男女の差がない分、男女とも甘えることがないオランダ人のカップルは、友達みたいな関係を作っていて、さわやかに見えました。

国際女性デーは毎年3月8日です。この日はヨーロッパ各地でお祝いされています。オランダも例外ではなく、盛大にお祝いをするようです。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。