ドイツのクリスマス・ニューイヤー
ドイツのクリスマス、ニューイヤーの過ごし方やグルメを紹介します。

大晦日のベルリン、何する?

2013/11/19

年末にベルリン旅行をする際には夜のイベントに参加してみてはいかがでしょうか。ベルリンでは大晦日に野外でカウントダウン・イベント(Silvesterparty am Brandenburger Tor)が開催されます。旅行者はベルリンで新年を祝おうとやってきてこのイベントに参加します。イベントの詳細はオフィシャル・ウェブサイトでチェックしましょう。参加アーティストについてなどプログラムが載っています。

このイベントは歴史的な建造物であるブランデンブルク門と戦勝記念塔をつなぐ約2キロメートルの大通り全体がメイン会場となります。毎年100万人以上が参加する盛大なイベントです。ブランデンブルク門へ続くウンター・デン・リンデン(Unter den Linden)という大通りからすでに大勢の人でにぎわっています。

ブランデンブルク門があるパリ広場には特設会場が設置されます。そこでゲストアーティストによるコンサートが行われるので必見です。またカウントダウン後に打ち上げられる花火も絶景です。こちらは日中ベルリン中で行われている「素人花火」とは違って、プロが打ち上げているので綺麗ですよ。

このイベントに参加するのなら、なんといっても防寒対策が大事です。野外イベントなのでとにかく寒い。深夜に外で何時間も立っているので薄着だと辛いです。しっかり着込んで行かないと体が芯から冷えきってしまいます。せっかくのヨーロッパ旅行で風邪を引いてしまわないように注意しましょう。

12時を回りカウントダウンが終わると、スパークリング・ワインなどでその場にいた人々と乾杯してお祝いすることがありますが、氷点下に達する深夜に野外で飲むアルコールはギンギンに冷えています。お腹が冷えるので腹痛を起こさないように注意しましょう。暖かい服装で望んで下さい。暖かいジャケットにプラスして手袋やマフラー、帽子も忘れず装備するようにしましょう。

http://brandenburger-tor-berlin.de

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。