ドイツのクリスマス・ニューイヤー
ドイツのクリスマス、ニューイヤーの過ごし方やグルメを紹介します。

ツアーを利用したクリスマス・マーケット

2013/11/13

クリスマス・マーケット

クリスマス・マーケット

「クリスマス・マーケット」が目的のドイツ旅行なら、時間の許す限りマーケットでのお買い物に専念したいものです。しかし時間は限られていますし、旅行のスケジュール管理をするのは少し大変です。「あれも見たい、これも見たい」とやっているうちに時間がオーバーして、電車の時間に間に合わないなどトラブルが発生します。海外での移動は慣れていないので予想以上に時間がかかってしまうものです。

クリスマス・マーケットが大好きで、効率的にいろいろなマーケットを訪ねたいと切望している方は、ツアーを利用してみてはどうでしょうか。最近では日本発の「ドイツのクリスマス・マーケットを巡るツアー」もあるようです。毎年冬に向けて旅行代理店がこういったツアーを提案しています。

「ドレスデン、シュトゥットガルト、ミュンヘン、ニュルンベルク、ローテンブルクなどのクリスマス・マーケットで有名なドイツの都市を巡るツアー」や「各都市のクリスマス・マーケットと首都ベルリンの市内観光を組み合わせたツアー」など様々あります。各代理店の旅行プランをチェックして、お値段と旅行スケジュールを比較しましょう。

クリスマス・マーケットを巡るツアー。テーマがしっかりしていて良い企画だと思います。個人旅行よりはお値段がかかりますが、移動やホテルのことを考えるとこういったツアーを利用すると便利です。海外に慣れていない場合や、お年寄りの方やお子さんをお連れの場合には、ツアーに参加したほうが安心でしょう。添乗員付きだとドイツ語が飛び交っていても不安になることはありません。安心してマーケットを楽しめますよ。

クリスマス・マーケットは各都市によってその規模やカラーが違います。クリスマス・シーズンにドイツ中のマーケットを巡ってみて違いを楽しんで下さい。あなたのお好みのマーケットがきっと見つかります。様々なマーケットを堪能して12月のドイツ旅行を心から満喫してくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。