ドイツのクリスマス・ニューイヤー
ドイツのクリスマス、ニューイヤーの過ごし方やグルメを紹介します。

クリスマスマーケットとは

2013/11/08

クリスマス・マーケット

クリスマス・マーケット

クリスマスはドイツの子供達みんなが楽しみにしています。クリスマス・マーケットが各地でオープンし、移動式の遊園地も設置されます。なんだか街がうきうきしているのでこの時期は私も大好きです。

12月に入るとドイツ各地でクリスマス・マーケットが開催されます。ニュルンベルク、シュトゥットガルト、ドレスデンのクリスマス・マーケットは特に有名です。コマーシャル色の強いものや、ボランティア団体によるものなど、各マーケットによってカラーは様々。その特色を比較してみるのも面白いですよ。またマーケットではドイツ名物の料理を食べれますが、料理のお味もお店によって違います。ドイツのホットワイン、グリューワイン(Gluhwein)も飲み比べてみるといいでしょう。

クリスマス・シーズンにヨーロッパを旅するのはお勧めですが24日から26日まではお店もミュージアムも閉まっているので不便です。12月頭から23日までの間の旅行を計画するといいでしょう。この期間は街の中がイルミネーションで華やかに彩られて寒くても楽しそうなムードが街に流れています。

ドイツの冬は曇りや雨が多く悪天候なのですが、クリスマス・マーケットを目的とした旅行者が増えるので、街の活性化にもつながっています。冬の北ヨーロッパはクリスマス・イベントがなければ誰も旅行しようと思いません。それくらい冬が厳しいのです。

実際にドイツはマイナス10℃くらいは平気で行くものなので、クリスマス・マーケットを訪れる際には暖かな格好をしたほうがいいでしょう。野外のイベントなので数時間外にいるのは忍耐が必要です。

クリスマス・マーケットでは、飾り物や食べ物の出店が並びます。クリスマスシーズンに旅行に来たら、クリスマスのプレゼントをクリスマス・マーケットで買うといいでしょう。クリスマスの時期にしか見られない品が並んでいます。ドイツの工芸品などは日本で買うと高いので旅行で来た際に買って帰るといいでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。