グアテマラってどんな所?
グアテマラでのスペイン語、ホームステイ体験、グアテマラ人について、気候、おすすめスポットなどグアテマラについて紹介します。

グアテマラ滞在中、ビザ更新をすることになったら?

2016/07/20

日本パスポートだと、グアテマラ入国時に3ヶ月のビザスタンプがもらえます。普通に旅行しているだけなら、3ヶ月は十分な時間だと思いますが、スペイン語の勉強やボランティアなどで、3ヶ月以上滞在したい人もいるかと思います。

その場合、いったんグアテマラ国外に出てまた入国するわけですが、それには何通りかのオプションがあります。

ベリーズに出国する方法
グアテマラシティから、グアテマラ北部の町フローレスまで、バスで10時間。フローレスに近いティカル遺跡を観光して、フローレスからツーリストシャトルでベリーズへ。カリブ海に面したベリーズには美しい島がたくさんあるので、ちょっとリゾート気分を楽しんでグアテマラに戻る方法。

こちらはたくさん観光ができるルートですが、時間がかかります。またベリーズは物価が高いことも付け加えておきます。

メキシコ(サンクリストバル・デ・ラス・カサス)に出国する方法
こちらはグアテマラシティ、アンティグア、シェラ、アティトラン湖のすべてからダイレクトシャトルがあります。出発地によって異なりますが、一番遠いアンティグアからで12時間です。

サンクリストバルはメキシコでも有名なコロニアルタウンで、一見の価値があります。またグアテマラよりも宿や食事などの物価が安いので、観光面と実益面を兼ねたオプションです。

メキシコ(タパチュラ)に出国する方法
タパチュラはグアテマラ各都市から一番近いメキシコ国境と言えます。長期滞在でビザ更新を繰り返している人は、大抵このタパチュラに行きます。シェラからだとツーリストシャトルで4時間。タパチュラ自体に見るところはあまりありませんが、宿泊施設などは一通り揃っているので、ちょっと滞在するのに不便はありません。

目的別に合わせて、一番いいビザ更新方法を選んでくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。