グアテマラってどんな所?
グアテマラでのスペイン語、ホームステイ体験、グアテマラ人について、気候、おすすめスポットなどグアテマラについて紹介します。

グアテマラ国内の移動手段とは?

2016/07/05

チキンバスと呼ばれる乗り合いバス

チキンバスと呼ばれる乗り合いバス

グアテマラは中南米では最も小さい部類に入る国ですが、公共交通機関がそれほど発達していないため、観光地から観光地への移動は乗り継ぎが多く、時間がかかりがちです。

地元の人に最もポピュラーなのは、チキンバスと呼ばれる乗り合いバス。アメリカのスクールバスを輸入改造したバスで、子供用なので車内も座席も狭いです。ちょっとした距離の移動にはいいですが、何時間も乗っていられるようなものではありません。

また、立っていられないくらいギュウギュウに混むこともよくあるので、大きな荷物を持って乗るには向きませんし、安全面での不安もあります。

観光地大型ツーリストバスもあるにはあるのですが、これはほとんどがグアテマラシティの発着です。治安の悪いグアテマラシティで乗り継ぎをしないといけないことを考えると、あまりオススメはできません。

旅行者に一番便利なのが、ツーリストシャトルと呼ばれる10人乗りくらいのミニバンでしょう。これは各都市の旅行会社で予約でき、目的地までダイレクトに移動できるとても便利な交通手段。料金は大型バスよりかなり割高ですが、荷物を持って歩き回る必要もなく、ドアトゥドアで安全なので、使いやすい交通手段です。

シャトルをなるべく使わずに、どうしても安く済ませたいという人には、アンティグアからグアテマラシティのバスターミナルまでシャトルで行き、そこで大型バスに乗り換えるというオプションもあります。アンティグアはグアテマラシティから車で1時間半ほどの距離にあり、グアテマラシティからのフライトや長距離バスに合わせて、早朝から深夜までシャトルがあります。

アンティグア発着の空港シャトルも頻発しています。例え1泊でも、グアテマラシティに滞在するのはオススメできないので、空港発着前後にアンティグアを挟み、そこからシャトルで各観光地に向かうのがベターです。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。