グアテマラってどんな所?
グアテマラでのスペイン語、ホームステイ体験、グアテマラ人について、気候、おすすめスポットなどグアテマラについて紹介します。

グアテマラの治安は実際どんなもの?

2016/06/29

治安が悪いイメージのある中南米ですが、その中でもグアテマラの治安は悪い方と言われています。行く先々すべての治安が悪いわけではないのですが、十分気をつけるに越したことはありません。

基本的に、観光客が多く集まる観光地は、ツーリストポリスの警備もしっかりしていて、普通に道を歩いていても緊張感はありません。世界遺産の街並みが美しいアンティグア、グアテマラ第二の都市ケツァルテナンゴ、アティトラン湖周辺の村、コバルトブルーの渓流で有名なシュムクシャンペ、ティカル遺跡最寄の村フローレスといった人気観光地はまずまず安全です。

しかしそういった場所でも、夜の一人歩きは厳禁。他の旅行者から、夜の路上でのひったくりや、凶器を突きつけられて強盗された話を聞いたことは一度ならずあります。また、観光地でも立ち入ると危ない場所というのはありますので、ホテルの人に確認しておきましょう。

グアテマラでは銃の携帯が合法で、食堂で食事をしているときなどに、大きなライフル銃をぶら下げた一般人が店に入ってきてぎょっとすることもしばしば。昼間人通りのあるところでそういう人を見かける分には実害はないとは思うのですが、それでも気持ちのいいものではありません。

極力避けて通りたいのが、グアテマラの首都・グアテマラシティ。マラスと呼ばれるマフィアが横行していることで有名で、白昼強盗や殺人が日常茶飯事と聞きます。あまりにも悪い噂しか聞かないので、わたしは一度だけバスの乗り換えでバスターミナルに下り立ったとき以外、グアテマラシティに立ち寄ったことはありません。

もしグアテマラシティの空港着のフライト場合は、事前にネットでアンティグア行きのシャトルやタクシーを予約しておくのがベスト。アンティグアはグアテマラシティの空港から車で1時間半ほどです。

またグアテマラシティの空港発のフライトの場合も、前日はアンティグアに宿をとり、旅行会社のシャトルで空港に直行するべきです。

フライトの時間上、どうしてもグアテマラシティに一泊しないといけない場合は、ホテルを予約しておき、空港からは空港前のタクシーで直行。帰路の場合はアンティグアからシャトルでホテルに直行し、空港に行く際はホテルに呼んでもらった信頼できるタクシーを利用しましょう。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。