グアテマラってどんな所?
グアテマラでのスペイン語、ホームステイ体験、グアテマラ人について、気候、おすすめスポットなどグアテマラについて紹介します。

シェラで困ったら、とりあえずショッピングモールへ

2016/07/13

先日グアテマラのシェラという町で、パソコンのACアダプターが壊れ、真っ青になりました。パソコンが充電できないと仕事ができないのに、街の中心部にはそんなものが買えそうなショップはまったく見当たらないのです。

中心部から20分ほど歩いたところに、デモクラシアという市場があり、その周辺には雑貨屋や電化製品ショップが並んでいるのですが、何せこのデモクラシア一体はカオス。店前に座り込んで野菜や果物を売るおばちゃんたちをかきわけて出たり入ったりしないといけないので、かなり消耗します。

こんな「欲しいものがはっきりしているとき」は、郊外にあるショッピングモールに行ってしまうのがベスト。シェラには昔ながらの市場がたくさんありますが、中心部からコレクティーボと呼ばれる乗り合いバンで20分ほどのところに、大きなショッピングモールが2つあります。

ひとつはパイスというモールで、食料品メインの巨大スーパーと、副食品の店が軒を連ねています。もうひとつはプラデラと言って、巨大なWalmartと連結したモール。ここはパソコンや携帯、タブレットなどのIT用品が充実しています。こちらで無事ACアダプターを購入できました。

近代的で巨大なモールで、おそらくシェラではここだけのエスカレーターや映画館もあります。そんな中で不思議なのが、先住民のカラフルな民族衣装を着た女性たちをたくさん見かけること。すべてのシェラ住民の娯楽の場になっていることは間違いありません。

中心部からこの2つのモールに行くには、中央広場からまっすぐ北に2ブロック歩き、Av.14という通りを流しているコレクティーボを捕まえます。乗り込むときに「パイス?」「プラデラ?」と確認しましょう。パイスとプラデラは同じライン上にありますが、パイスがより中心部寄りにあります。

日本ではショッピングモールなんて寄り付きもしなかったのですが、やはりネットショッピングが出来ない国では必須だ、と今回痛感しました。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。