グアテマラってどんな所?
グアテマラでのスペイン語、ホームステイ体験、グアテマラ人について、気候、おすすめスポットなどグアテマラについて紹介します。

グアテマラで長期滞在するなら、アパートを借りよう

2016/07/07

グアテマラのアパート

グアテマラのアパート

グアテマラは収入に対する物価指数がびっくりするくらい高い国。また観光立国なので、ツーリストにできるだけお金を落とさせるため、宿泊やツーリスト向け交通機関はとても高いです。

例えば、物価が比較的安い都市と言われるケツァルテナンゴでも、ぼろいホステルの風呂なし、トイレなしの狭いシングルルームが100ケツァル(約1300円)くらいします。そんな条件の悪い部屋なのに、1ヶ月滞在するとなると、4万円くらいかかってしまいます。

そのため、スペイン語学校に通ったり、ボランティアのために一都市に長期滞在したい人は、アパートを借りてしまうのが安上がりで快適なのでオススメ。観光地には外国人も簡単に借りられるアパートがたくさんあります。

こちらのアパートは水道・ガス・電気料金すべて込みの料金で貸し出されるのが普通なので、面倒な手続きは一切必要ありません。また敷金にあたるデポジットについてもないことが多く、あってもひと月の家賃の半額くらいで、退去時に問題がなければ全額返ってきます。

家賃は、都市によりますが、2部屋にキッチン、風呂、トイレが付いた広い部屋が1ヶ月150ドル−350ドルくらいでしょうか。もちろん上を見ればキリがありませんが、十分広くて快適な部屋がこれくらいの家賃で借りられます。

アパートを探すときは、インターネットよりも、外国人が集まるカフェや、大きなスーパーマーケットの掲示板を当たってみましょう。かならず複数の広告が貼ってあるはずです。また、スペイン語学校でもアパートを紹介してくれるところがありますので、コーディネーターに聞いてみましょう。

こちらのアパートのいいところは、1ヵ月単位でなく、1週間などの短い期間でも貸し出してくれるころ。月借りに比べ若干割高にはなりますが、それでも安ホステルの狭い部屋より安くつくこと間違いなし。1カ所に1週間以上滞在するなら、初めからアパートに入ってしまうのがオススメです。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。