英会話講師体験記
「格安個人指導」「無駄なテキストについて」「個性に合わせた英語教育」「生徒との関係の作り方」英語講師の体験記を紹介します。

グループレッスンもこんなに魅力的

2016/06/16

個人レッスンの良さに関しては、前回ご紹介させて頂いた通り、個人レッスンだからこその魅力が沢山あります。ですが、それとは反対に、団体で行うグループレッスンを好まれるという方もいらっしゃるかと思います。それは年代に関係なく、グループだからこそ培われる魅力というのもありますのでご紹介したいと思います。

まず、子供達にとってグループレッスンは、お友達と遊ぶような感覚で英語を習得することができます。英語教室の多くは、ゲームで学べる方法を多く取り入れていますから、お友達同士がゲームで競い合いながら英語を学べるので、クラスもいっそう盛り上がります。逆に個人レッスンの場合は、このような団体で遊べるゲームを取り入れる事が難しいのが難点です。

次に、「ライバルが見える」という利点があるかと思います。普段個人レッスンでは、いつも中心が自分一人のために、競争心が生まれません。ですが、グループレッスンでは相手が見えますから、生徒さん同士が英語力を高め合う事が出来る、とても良い刺激になるのです。

そして、グループレッスンは、英語以外にもチームワークを育てる良い経験になるかと思います。英語のレッスンには、チームに分かれての作業や、チーム対抗ゲームのようなものがありますから、お子さんが他の生徒さんと協力し合い、助け合いながら英語を学べるのは、とても優れた経験になるかと思います。分からない単語や、誰かが間違ってしまった回答に関して、それを先生が正して教えてあげるのではなく、他の分かる生徒さんが教えてあげられるような、そういったクラス作りが出来るのも魅力です。私も幼い頃に通っていた英会話教室はグループレッスンでしたが、その時に体験したチームプレイは未だに忘れられません。仲の良いお友達も出来ましたし、人前で英語で話す自信にも繋がりました。私的には、活発なお子さんには是非グループレッスンをおすすめしたいです。また、グループレッスンは、受講料がお手頃な教室が多いですね。そんな事も魅力の一つかと思います。

大人向けのグループレッスンも、私はとても魅力的だと思います。色々な人との交流が出来ますし、人前で英語で話す良い練習にもなります。海外や英語に興味がある方との出会いにも繋がりますし、そこから友人としてのお付き合いが始まるケースもあります。とにかく日本人はシャイで人前で話すのが得意ではありませんね。しっかり英語を勉強したのにかかわらず、いざ海外に行って話そうと思うと、頭が真っ白になったり言葉が出てこなくなったりします。私もそんな経験があります。そういった事態を防ぐためにも、日頃からグループレッスンのような場で英語を話す練習ができたらいいですね。

いかがですか?個人レッスン?グループレッスン?どちらが魅力的でしょうか?

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。