英会話講師体験記
「格安個人指導」「無駄なテキストについて」「個性に合わせた英語教育」「生徒との関係の作り方」英語講師の体験記を紹介します。

個性に合わせた英語教育

2016/06/02

ご紹介した通り、私たちの英語教室では完全個人レッスンが大の魅力でもありました。実は、それだけではなく、完全予約制という利点もあったのです。「来たい時に予約をしてくればいい」という、他の習い事やお仕事でお忙しい方には、とても魅力的なシステムをご紹介していました。一ヶ月に一回でも、一週間に一回でも「自分が来たい時にくる」ということで、ご自分の意志で英語が学べると思ったのです。どうしても「水曜日は英語の日」などというように決めてしまうと、お子さんにとっては「行かなければいけない場所」になってしまい、毎週水曜日になると仮病を使ってみたり、「行きたい場所」ではなく「行きたくない場所」になり得るのです。ですので、敢えて曜日などは決めずに来たい時に来れる"予約制"に統一しました。もちろん予約が埋まってしまい来られないこともあるのですが、子供達にとっても次回のレッスンがうんと楽しみになりますので、とてもよいシステムであったと思います。

私達がしていた「個性に合わせた英語」ですが、例えば今どきの高校生の生徒さんには、彼女達が普段の生活でよく使うような英会話を中心に教えていました。アイドルの話や、恋愛の話、そして話題のファッションや美容の話をトピックとして取り上げ、それに携わる映像を見たりする事で、グッと彼女たちの関心を向けました。教科書の英語を習っても面白くないですので、普段海外ドラマなどを見ていると出てくる様な、本当に日常で使えるカジュアルな表現を教えていました。実は、多くの人が教科書英語で話そうとしますので、ネイティブにとっては何だかぎこちなかったりすることがあるのです。本当に使える英語を、生徒さん一人一人の関心に焦点を当て教育したのです。

他にも、バスケットボールや野球が好きなお子さんには、必ずワームアップとして英語を使いながらのスポーツをしました。ボールをパスする時は、必ず何か一つ英語で質問しなければいけないというゲームです。また、歌が好きな女の子には、歌で学べる方法を多く投入したり、映画好きな大人の方には、映画のシーンから様々な会話を発展させる練習をしたり、その生徒さん一人一人によって、私たちが教えるマニュアルは全て異なりました。まずは、「その生徒さんを知る」ということから始めました。これが生徒さんに満足していただけた最大の秘訣であると思うのです。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。