英会話講師体験記(シガートさん)

「格安個人指導」「無駄なテキストについて」「個性に合わせた英語教育」「生徒との関係の作り方」英語講師の体験記を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. キッカケは子供好きから

    日本で暮らしていた時のことです。サイドビジネスとして、アメリカ人の主人と二人で英会話教室を営んでいたことがありました。私の住んでいた町は田舎だったせいもあり、英語教育に関しては学習塾が殆どで、英会話を…

  2. 格安個人指導

    英会話の学校と聞くと、とても費用が掛かってしまうように思います。入会金や、教材費だけでも結構な額になってしまう教室がたくさんあり、「子供に英語を習わせたくても、気軽に始める事ができない。」というご両親…

  3. 買っていませんか?無駄なテキスト

    「英会話を習得するのにテキストは必要ない」という話を前回したかと思いますが、残念ながら多くの英会話教室では、テキストを何種類も用意し、それをあたかも必要性があるかのように紹介しているかと思います…

  4. 個性に合わせた英語教育

    ご紹介した通り、私たちの英語教室では完全個人レッスンが大の魅力でもありました。実は、それだけではなく、完全予約制という利点もあったのです。「来たい時に予約をしてくればいい」という、他の習い事やお仕事…

  5. 生徒さんにお願いしていたある事

    英会話スクールによっては、生徒さんに宿題を出すスクールとそうではない所があるかと思います。私たちの所では「宿題」という言葉は、敢えて使いませんでした。宿題として提示してしまう事で、学校の勉強のような…

  6. 年に数回のビックイベント

    一年の間には、子供達が大好きなイベントがいくつかありますよね。春には、ひな祭りや端午の節句、夏には七夕、秋にはハロウィーンや感謝祭、冬にはクリスマスやバレンタインがあります。他にも父の日や母の日など…

  7. 教師だけど教師にならない関係作り

    英語教室を営む上で、教師として絶対に避けたかったのが「教師と生徒」という壁を作ってしまう事でした。もちろんある程度のマナーは大切ですし、ふざけた授業をさけるために一線は引いていますが、私たちを学校の…

  8. グループレッスン?個人レッスン?

    私たちの英会話教室は完全個人レッスン制でした。個人レッスンの良さはいくつかあります。まず一つ目は、「一人の生徒さんに集中できる」という点でしょうか。グループレッスンの場合は、どうしても生徒さん全体の…

  9. グループレッスンもこんなに魅力的

    個人レッスンの良さに関しては、前回ご紹介させて頂いた通り、個人レッスンだからこその魅力が沢山あります。ですが、それとは反対に、団体で行うグループレッスンを好まれるという方もいらっしゃるかと思います…

  10. やってて良かった!英会話講師

    英会話講師という、想像もしていなかった職業に就いて、様々な事を学びました。もともと子供好きな私でしたが、"子供の扱い方"というのが全く分かりませんでした。全ての生徒さんが、問題を抱えてない健康的な…

ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO