英会話講師体験記
「格安個人指導」「無駄なテキストについて」「個性に合わせた英語教育」「生徒との関係の作り方」英語講師の体験記を紹介します。

グループレッスン?個人レッスン?

2016/06/14

私たちの英会話教室は完全個人レッスン制でした。個人レッスンの良さはいくつかあります。まず一つ目は、「一人の生徒さんに集中できる」という点でしょうか。グループレッスンの場合は、どうしても生徒さん全体の理解度を確かめながら進めなければいけませんので、個人レッスンに比べ、時間もかかりますし、なかなか一人の生徒さんだけを特別に見ることはできません。生徒さんの性格によっては、分からない所があっても言い出せないままに、そのまま授業が進行してしまいますから、英語が苦手になるケースもあるのです。

次に「個性に合わせた教育ができる」という利点があります。グループレッスンでは、様々な生徒さんが集まります。ある意味では様々な問題を抱えた生徒さんもいるという事です。皆さん育った環境が違いますから、好き嫌いがあったりします。ある子は、熊の絵を見ると泣き出してしまったり、ダンスや歌が好きな子もいれば、大嫌いな子もいます。そういう生徒さんは、英語でのダンスや歌の時間になると、それが嫌でトラウマになり、次からレッスンに来られなくなったりもします。また、知能の違いもあります。一回で覚えられる生徒さんもいれば、何度やっても上手く覚えられない生徒さんもいます。そして段々とレベルに差が出てきてしまうと、両者ともにつまらない英語教室に感じてしまうのです。そういう意味で、個人レッスンではその生徒さんの性格や能力の適正に合わせたレッスンができますので最適です。

そして、最後に最も大切なのが「生徒さん自身が自由になれる」という点だと思います。日本の子供達に共通して多く見られるのが、"恥ずかしがり屋"なお子さん達です。家では活発でよく話すのに、人前にでるとおとなしくなったり、態度が変わってしまうお子さんが多くいます。そういう子達にとって、グループレッスンは正にストレスの場になってしまいます。ある意味では、友達作りができ、そういった人見知りの性質を克服できる経験にもなるかもしれませんが、逆にそれがトラウマになり、学校でも一人でいる方を好むようになってしまう可能性もあり得ます。英語教室のグループレッスンは、日本語ではなく"英語"という慣れていない外国の言葉を使う訳ですから、生徒さんにとっては、もの凄いプレッシャーなのです。それは、子供も大人も同じかと思います。私自身、今でも大勢が集まる場で英語を話すのは、とてもプレッシャーに感じますし、自分自身が生徒の立場でしたら、やはり個人レッスンを選ぶかと思います。

新しい何かを吸収するには、ストレスを感じで心がカチカチになっている状態ではなく、心に柔軟があり、良く伸びる状態でなければいけないと思うのです。

以上、個人レッスンの魅力をご紹介しましたが、あなたはどう思いますか?あなたにとってどんなレッスンが魅力的でしょうか?

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。