ビジネスでよく使う英会話
「初対面で役立つ一言」「コピーをとってもらいたい時」「文字化けって英語で?」「お疲れさまって英語では何て言うの?」などビジネスで役立つ英会話を紹介します。

ちゃんと書ける?英語名のスペリング

2016/05/18

Hello! How are you all doing today? I hope everyone is doing fantastic!

今回も前回に引き続きまして、電話の応答で使える一言をチェックしていきたいと思います。

英語での電話応対で厄介なのが、お相手の名前を尋ねた時のスペリングです。良く知られているような名前なら、何となくスペリングする事が出来ますが、英語を話すお相手の全てが、アメリカやイギリスなどの英語圏の出身とは限りません。中には、一度聞いただけでは聞き取れないような難しいお名前をお持ちの方もいっらしゃいますから、そんな時に名前のスペリングを尋ねることは、とても大切になってきます。

私も、アメリカで生活をしていますが、レストランなどの予約の際に名前を伝えると、必ず「スペルを教えてください。」と尋ねられます。一方私の主人は、アメリカ人ですが、ドイツ系の珍しい名字を持っていますから、アメリカ人同士でもスペリングを聞かれる事がしょっちゅうです。

スペルを尋ねるのは、決して恥ずかしいことではありませんので、きちんと確認をするようにしましょうね。それでは、早速見ていきましょう。

A: Can I have your name, please?(お名前を頂戴できますでしょうか?)

B: My name is Zach Weisz. (ザック ウェイズと申します。)

A: How do you spell your name, please?(スペルを教えてもらえますか?)

B: It's Z-A-C-H W-E-I-S-Z. (Z-A-C-H W-E-I-S-Zです。)

このように、スペリングを聞きたいときは、Aのように聞くとこが出来ます。他にも、このように尋ねても結構です。

How can I spell your name?

Spelling, please?

ですが、より丁寧に尋ねるのであれば少々長めですが、こんな言い方も出来ますね。

Could you tell me how to spell your name?

May I ask the spelling?

逆の立場としても、日本の名前は外国の方には難しいですから、名前を尋ねられた時は、スペルを教えてあげるのを癖にするといいでしょう。

それでは、今日も皆さんにとって素敵な1日になりますように。

Have a wonderful day!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。