ビジネスでよく使う英会話
「初対面で役立つ一言」「コピーをとってもらいたい時」「文字化けって英語で?」「お疲れさまって英語では何て言うの?」などビジネスで役立つ英会話を紹介します。

コピーをとってもらいたい時、何て言うの?

2016/04/20

誰かにコピーをとって貰いたい時に使う、ビジネスシーンで役立つ一言です。私が学生の時には、教授のアシスタントとして一度に200部以上のコピーを頼まれたことを思い出します。コピーを取る大変さよりも、200部ものコピーを抱えてクラスに向かう事の方が大変でした。何度も風に吹かれて、紙をバラバラにしてしまう経験もありました。皆さんは、そんな経験がありますか?

コピーと聞くと、Print(プリント)を思い浮かべますが、英語ではどのように表現するのでしょうか?早速チェックしていきましょう。

A: Can you make 20 copies of this? (このコピーを20枚とってくれないかい?)

B: Sure, right away.(もちろんです。すぐにお持ちします。)

例文のように、「コピーを取る」という表現は、makeを使って言う事ができるのです。

make 10 copies(10枚コピーする。)/ make 100 copies. (100枚コピーする。)

誰かに何かをお願いする時は、Can you〜?/ Could you〜?「〜してもらえますか?」という表現を使うのでしたね!

そして、Bの言い方に、"right away" という言い方がありますが、これは「直ちに/すぐに」という意味です。「直ぐに参ります。」と言いたいときに、Right away. と、言う事ができますので是非ご参考にしてみてくださいね。

いかがでしたか?"make copies" コピーは、Make です。是非マスターしましょう!

それでは、Have a great day! I hope you will enjoy the rest of your day!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。