ビジネスでよく使う英会話
「初対面で役立つ一言」「コピーをとってもらいたい時」「文字化けって英語で?」「お疲れさまって英語では何て言うの?」などビジネスで役立つ英会話を紹介します。

ビジネス電話もこれで安心!その2

2016/05/16

Hello! How are you all doing today? I am not feeling well today. I haven't been sleeping enough.

皆さん、いかがお過ごしですか?私は少々体調を崩しています。寝不足が続いてしまうと、どうも身体の調子がおかしくなってしまいますよね。Getting enough sleep is important for you! 十分な睡眠を摂ることは、とても大切ですね。

さて、今回も「ビジネスで役立つ一言英会話」という事ですが、前回に引き続きまして「電話の応対で使える一言」をチェックしていきたいと思います。

今日は、ビジネスシーンでは良く使う一言「少々お待ちください。」を見ていきましょう。この言い方には、色々な表現の仕方がありますが、皆さんが良くご存知なのは、"wait a minute." や、"Just a momemt please." などの言い方ではないでしょうか。どちらも同じ意味ですが、今回は他の言い方もご紹介していきますね。では、早速見ていきましょう。

A: Can I speak to Mr. Harris please? (ハリスさんとお話したいのですが。)

B: Hang on, please. (少しお待ちください。)

まず、Aの表現ですが、誰かに電話を代わって欲しい時に使える言い方ですよ。Can I speak to 〇〇?(〇〇さんとお話したいのですが。)"Can I〜?" ではなく、より丁寧な言い方の "May I〜?" で表現してもいいかと思います。

そしてBの表現、Hang onですが、元々は「つかまる/しがみつく」という意味があります。

He hangs on to his mother's arm.(彼は、母親の腕にしがみつく)

このような使い方もありますが、今回の場合は、Hang on, please. で、「少々お待ちください。」という意味で使います。他にも、このように言う場合もあります。

Hang on a second.

Hang on a minute.

どちらも同じ意味ですが、minute「分」よりも、secondの方が「秒」の意味ですので、より短い時間の印象を受けます。どちらを使っても結構ですが、語尾に"please" を付ける方が、電話応対には相応しいでしょう。

この他にも似た様な表現で、"Hold on" という言い方があります。意味は同じで「少々お待ちください。」ですが、こちらも"please" を付け加えて丁寧に言い換えると、より良いかと思いますよ。

ぜひマスターしてみてくださいね。

それでは、今日も1日素敵な日をお過ごしください。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。