ビジネスでよく使う英会話
「初対面で役立つ一言」「コピーをとってもらいたい時」「文字化けって英語で?」「お疲れさまって英語では何て言うの?」などビジネスで役立つ英会話を紹介します。

「How are you?」 だけじゃない!?いつでも使える便利な挨拶

2016/04/18

Hello all! How is it going today?

オフィスやビジネスシーンで使う英語は、普段の英会話とは若干異なってきます。同じ意味でも丁寧な言い回しを学んだり、実際にビジネスシーンで良くあるシチュエーションを題材に、使える便利な表現をチェックしていきたいと思います。

今日ご紹介する一言は、ビジネスシーンで初対面の人と会った時に使える表現ですよ。初対面の会話では、まず相手がどんな人なのかを探りますよね。そんな中で一番無難なのが、仕事に関する質問かと思います。

「仕事はなにしているの?」この質問は、皆さんもうお手の物ですね。以前にも取り上げました表現に、What do you do? という、言い方がありましたね。これは、要はどんな仕事をしているのかを聞いていますよ。学生の場合には、I'm a student. と、答えればいいんでしたね。他にも、What do you do for living? という言い方もチェックしましたが、こちらも意味は同じでしたね。

今回は、そんな仕事にまつわる会話をしている時に「君のオフィスはどこなの?」と、尋ねる言い方をチェックしましょう。では、早速見ていきましょう。

A: What do you do for a living?(仕事はなにしているの?)

B: I am working for printing company. (印刷会社で働いているよ。)

A: Nice. Where is your company located?(会社はどの辺りなの?)

多くの方が、「会社は何処ですか?」という質問を、"Where is your company?"と、表現しようとするかと思いますが、今回はもう少しアドバンスしたバージョンを覚えてみてください。

locateは、「位置する」という意味があります。よく「ロケーション」という言葉を耳にするかと思いますが、Locationは、「位置/現在地/場所」を意味する名詞です。

初めて訪問する会社の場所を事前に確認する時などにも、"Where is your company located?" と、使う事が出来ますね。

ビジネスシーンできっとお役に立つかと思いますので、是非マスターしてみてくださいね!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。