コーヒーのおいしい飲み方
「至福のコーヒータイム」「コーヒーと健康」「コーヒーとダイエット」「こだわりのコーヒーアイテム」「おすすめコーヒーミル」「コーヒー豆の選び方」「おすすめカフェ」などコーヒーの魅力を紹介します。

私の好きなコーヒーの種類はコレ!

2017/07/26

「コーヒー」といってもブラックコーヒーもあればエスプレッソやカフェラテ、抹茶ラテ、ブラックなど、今では多くの種類が存在していますよね。皆さんが今一番お好きなコーヒーの種類は何ですか?シンプルでビターなコーヒーが好きな人もいれば、ミルク感たっぷりでスイートなコーヒーの方が飲みやすいという人もいるでしょう。ちなみに私はどんなコーヒーも大好きですが、その中でもひいきにしているコーヒーの種類や入れ方についてご紹介していきます。

カフェラテが一番好きです
カフェラテとはエスプレッソ+牛乳で作られたイタリア生まれの飲み物です。 ブラックよりも苦すぎず、シンプルに飲めるカフェラテがなんだかんだ私は一番好きです。私は若い時は苦いコーヒーが飲みにくく、甘ければ甘い程好きでしたが、最近はもう甘過ぎる飲み物に抵抗が出てきました。かといって毎回ブラックにしているわけではなく、適度にまろやかなカフェラテが今は一番口にあいます。甘すぎず、苦すぎずのちょうどいい塩梅が最高です。カフェラテなら食後のコーヒーでもティータイムのお茶としても、時を選ばず飲めますよね!

カフェラテとカフェオレの違いがわからない!
余談ですが、カフェラテととても似た種類のカフェオレがありますよね。どちらも牛乳入りコーヒーという点では共通していますが、この二つの違いが今一つわからないという方もいるでしょう。簡単にいってしまえば、
・普通のコーヒーを使って淹れる→カフェオレ
・エスプレッソを使って淹れる→カフェラテ
というようになります。私はカフェラテにこだわっています。カフェオレはカフェラテよりコクがなく、サラサラしているのでちょっと物足りないです。カフェラテの方が口当たりがまろやかでふんわりしているので好きです。甘くしたいなという時は、カフェラテに砂糖を加えて調節しています。

カフェモカ
カフェモカにはエスプレッソやコーヒー、チョコレートシロップやスキムミルクを加えた飲料です。チョコレートとミルクの代わりにココアを使うところや、ホイップクリームをトッピングするところもあるようですね。少し甘いのものが飲みたくなった時にカフェモカをオーダーすると、とても満足できます。私はもともとチョコレートが大好きなのですが、ただのチョコレートやチョコレートドリンクだと舌に甘過ぎる…という時は、まさにカフェモカがぴったりです。カフェモカならチョコレートテイストだけでなく、コーヒーやエスプレッソも入っていて引き締まるからです。苦みと甘さが絶妙な飲料ですね!

上記をご参考に、ぜひ皆さんもコーヒーの種類を楽しんでみてくださいね!

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。