コーヒーのおいしい飲み方
「至福のコーヒータイム」「コーヒーと健康」「コーヒーとダイエット」「こだわりのコーヒーアイテム」「おすすめコーヒーミル」「コーヒー豆の選び方」「おすすめカフェ」などコーヒーの魅力を紹介します。

コーヒー豆にこだわるともっと楽しめる!

2017/07/11

コーヒーは豆によって味わいやコク、香りが本当に違ってきます。コーヒーの淹れ方によっても味わいは変わってきますが、豆の種類でもかなり変わってくるのです。自分の好みに合う豆を知っていれば、コーヒーをもっと美味しく楽しむ事ができますよね。そこで今回は、あなたに合ったコーヒー豆の選び方についてご紹介しましょう。

上質な豆「コナ」
コナコーヒーといったらハワイです。日本でもコナコーヒーを出しているハワイアンカフェが登場してきていますよね。コナはストレートでもブレンドでもよく合います。生産量が少ないため値段もちょっと高めになりますが。
【コナの特徴】
・コクがある
・柔らかな酸味
・ハチミツのような甘い香り

均整のとれた大粒豆「キリマンジャロ」
タンザニアにあるキリマンジャロ山でとれる豆です。ストレートで飲んでみてくださいね。
【キリマンジャロの特徴】
・柑橘系の香り
・甘味
・酸味
・フルーティー

コーヒーの王様「ブルーマウンテン」
ジャマイカが産地のブルーマウンテンは、「ブルーマウンテン山脈」のブルーマウンテンエリアと呼ばれるスポットで栽培されているコーヒーです。香り豊かなので、せっかくならミルクやシュガーは加えず、ストレートでその味を味わってみてくださいね。
【ブルーマウンテンの特徴】
・優しい甘みがある
・酸味、苦み、コク、香り、全てのつり合いが絶妙

ヤギ飼いが発見したと言われる「モカ」
イエメンやエチオピアが産地で、寒暖の激しい土地で栽培されています。
【モカの特徴】
・ブレンドにもぴったり
・軽い
・柔らかな酸味がある
・明るい

私が好きなコーヒー豆
私はブレンドも好きだし、どのコーヒー豆もそれぞれに魅力があって好きですが、今のところ一番好きなのは「コナ」です。コナコーヒーが自慢のハワイアンカフェも粉コーヒーを出しているハワイアンカフェなどもありますよね。ハワイの雰囲気のカフェで、コナコーヒーを飲みながらチョコレートケーキを食べるのが幸せな瞬間です。

終わりに…
いかがでしたか? コーヒー豆が今一つ分からず、いつもブレンドにしてしまうという方もきっと多いでしょう。しかしせっかくなら上記をご参考に、ぜひコーヒー豆にこだわってみてください!豆の選び方を知っていれば、もっとコーヒーが楽しめるでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。