コーヒーのおいしい飲み方
「至福のコーヒータイム」「コーヒーと健康」「コーヒーとダイエット」「こだわりのコーヒーアイテム」「おすすめコーヒーミル」「コーヒー豆の選び方」「おすすめカフェ」などコーヒーの魅力を紹介します。

私の至福のコーヒータイム4撰

2017/05/23

コーヒー

コーヒー

皆さんはどんなシーンでコーヒーを飲むのがお好きですか?コーヒーを飲むとリラックスできるので、休憩の時に飲む方も多いはずです。コーヒーっておいしいだけでなく、あの香ばしい香りだけでも癒されますよね。そんな豊かな香りと味が魅力のコーヒーが、私も大好きです。といってもコーヒーを飲みたくなる場面は人それぞれ。それでは具体的にどんな時飲みたくなるのか、私にとって至福のコーヒータイムをこっそり教えちゃいましょう。

読書のお供として飲む時
このシーンで飲むのが好きな人、多いかと思います。読書する時、私は必ずそばにコーヒーがあってほしいと思います。だから私はカフェ読書が大好きです。

仕事で行き詰った時、自分のデスクで飲む時
仕事柄デスクワークが多い私。パソコンを目の前にしていてもなかなかはかどらない時や、 モチベーション低下している時、頭が働かない時は、コーヒーブレイクします。人の集中力って、もって35分くらいらしいですよ。そのため、仕事の能率が落ちてきたらコーヒーを飲むとちょっとした休憩になり、集中力も回復してくるのでしょう。私は仕事で行き詰った時はコーヒーを入れ、デスクで飲みながらパソコンに向かいます。仕事しながらのコーヒー、こんなシンプルなシーンが意外と至福のひと時です。

お散歩しながら〜飲み歩きする時
カフェや家でコーヒーを飲むのも好きですが、コーヒーをテイクアウトとして、外をお散歩しながら飲むのも好きです。一人でもいいですし、誰かと一緒でも楽しめます。最近は、目黒川沿いのお花見がてら、歩きながらコーヒーを飲みました。桜も綺麗、コーヒーも美味、とても幸せな時間でした。

スイーツと一緒に飲む時
これは私のこだわりなのですが、洋菓子を食べている時は甘い飲み物ではなくブラックコーヒーがいいです。恐らくその方がバランスもいいのですが、ストレートティーやその他のお茶ではなく、私はあくまでブラックコーヒーがいいのです。甘いケーキなど食べていると、口の中がアマアマになりますよね。私はこの感覚が嫌なので、苦いコーヒーで中和させます。コーヒーが甘くなった口をサッパリさせてくれて、スイーツがさらに食べやすくなりますし、おいしく感じます。洋菓子+コーヒーの組み合わせは、最高の相性です!

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。