コーヒーのおいしい飲み方
「至福のコーヒータイム」「コーヒーと健康」「コーヒーとダイエット」「こだわりのコーヒーアイテム」「おすすめコーヒーミル」「コーヒー豆の選び方」「おすすめカフェ」などコーヒーの魅力を紹介します。

使ってみて良かった!こだわりコーヒーアイテムのおすすめポイントと注意点

2017/05/31

コーヒーに関するアイテムって豊富で多種多様ですよね。私もこれまでに様々なアイテムを試してきましたが、やはり使いやすくて簡単なのが一番です。メリットばかりではないので、買う前には十分その製品情報について詳しく知っておきましょうね。今回は、私がこれまでに使ってみて良かったと感じたコーヒーアイテムをご紹介していきます。

サイフォン
昔ながらの喫茶店でよく見かけます。ここは実験室かと勘違いしてしまうような科学的な製品ですが、ちゃんとコーヒー器具です。ご自宅で使う人より店舗使用の場合が多いでしょうが、いれ方をマスターすれば喫茶店なみのおいしいコーヒーがいれられます。

簡単にコーヒーがいれられる!ネルドリップ
ご自宅でドリップをいれる時に重宝します。これがあるだけでコーヒーをいれるのが楽ちんで、気軽に飲めるでしょう。しかもおいしい!ただし管理が面倒と感じる人もいるようです。洗剤が使用できず煮沸消毒だからでしょうか。しかしネル布を使っていれるので味はピカイチですよ。

ユニークな形が面白い!ケメックス
こちらも科学実験に使うかのような器具で、フラスコのような面白い形をしています。コーヒーに詳しくない方だったら、「これ何?」ともの珍しく見えるでしょう。この器具はまるでフラスコのような形で、置物として飾っておくのにも良さそうです。持っている人は少ないので希少価値がありますし、インテリアにもなりそうですね。お客さんがケメックスに興味を持ってくれて、話も弾むかもしれませんね。ただし洗いにくくいれ方も難しいので、いきなりトライするのはあまりおすすめできません。初心者というより上級者向けでしょう。コーヒーをいれる楽しさを教えてくれるコーヒーアイテムです。

終わりに
いかがでしたか?コーヒー器具はコーヒー好きな方にプレゼントとして贈るのもおすすめです。上記のようなコーヒーアイテムをご参考に、ずっと愛用できるような、使いやすいものを選んでみてくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。