お金を使う旅VS節約の旅
お金をあまりかけずに旅を楽しむ方法を紹介します。

旅の節約術

2015/12/29

「お金を使う贅沢な旅」 をしたい人にも 「節約の旅」をしたい人にも、個人旅行を進めてきました。無駄な出費を防ぐには、代理店を通さないことです。いろいろと不安はあるかとは思いますが、自分ですべて手配したぶん、かなり安くあがります。今は格安のツアーもたくさんある時代ですが、時間制限やルートを自分で選べない不自由さから解放され、なおかつ安く済ませるには個人旅行はやっぱりおすすめです。

1.個人旅行、英語は必須!
個人的に雇ったり、現地ツアーにでも予約しない限り、個人旅行にはガイドさんがついていません。つまり自分で現地の人々と英語等でコミュニケーションしなければいけない状況が出て来る、ということです。車をレンタルしても、標識も読めないので目的地にたどり着けず道に迷う可能性もあります。目的地にたどり着いたら着いたで、エントランスが見つからないとか、料金制度が複雑で理解出来ないとか、いろいろ予想外なことが起こります。とりあえずわかる英単語を使ってコミニュケーションしていくしかありません。旅行前に英語を勉強しましょう。

2.個人旅行なら格安航空会社が利用出来る
東南アジアの国々、ヨーロッパ、アメリカ国内の移動は列車より格安航空会社を利用すると安く済みます。環境のためにはあまり利用すべきではありませんが、「こちとら貧乏学生、自分のことで精一杯で環境なんか気にしてられるか!」という人もいることでしょう...。飛行機を利用すると移動時間の節約にもなります。ヨーロッパの場合、飛行機を使えばEU内だったら3時間以内に到着します。北欧のストックホルムから常夏のバルセロナまでも3時間以内。国内旅行のような気分です。

こういった格安航空会社、オプションを付けなければかなり安く済むので、便利です。しかし機内食や空港お出迎えなどをオプションで付け足すと、どんどん高くなってしまうので要注意です。しかも機内持ち込みの荷物しか無料ではないので、もしスーツケース1、2個持って行きたい場合はプラス五千円、一万円など余分に払う必要がありますので、ご注意下さい。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。