お金を使う旅VS節約の旅
お金をあまりかけずに旅を楽しむ方法を紹介します。

お土産選びと時間

2015/12/21

旅行中のお土産選び、とっても厄介ですね。とくに日本人にとってはお土産は絶対。旅行で家を空け、職場にも迷惑をかけたのに、お土産のひとつも買ってこなかったら「なんてやつだ!」と冷ややかな目で見られてしまいます。でも本当に「お土産を買っていきたい!」と思う相手って、正直なところ仲のよい友人と家族くらいですよね。貴重な旅行の時間を割いてまで4件となりのご近所さんに、遠い親戚に、会社の全員にお土産を買うべきでしょうか。

ケチくさくなれとは言いませんが、お土産選びでせっかくの海外旅行中の貴重な時間を潰してしまうのはもったいないな、と思います。中国の人々が買い物だけを目的に日本にやって来るのは、ありがたいお話ではありますが「なんだかな〜」と思いますよね。「日本は見所がたくさんあるからもっと楽しめるはずなのに...!」しかし同じようなことをバブル期の日本人はやっていて、今でも高級ブランドを買いあさるような旅行をする人は多いです。

「節約の旅」では、お土産代も、探しまわる時間も節約しましょう。節約の旅とは、人からの評価を気にせず、全部忘れて自分自身を見つめ直す旅です。オンボロ宿に泊まって、スーパーのパンをかじって、「そんな旅行で楽しかったの?」と帰国後に友人から哀れまれても、気にせずに自分を貫きましょう。バックパッカーの長旅では物理的にお土産も移動の邪魔になります。そんな時にはお土産は買わず、近況報告もかねてポストカードを送ると良いでしょう。スーパーで買ったような安くてまずい菓子折りよりずっと喜ばれます。

異国の地でぼーっと過ごしながら自分を見つめ直す。道行く外国人の様子を見ながら自分自身や母国のことをふと考え直す。自分を大切にする。そんなことに価値を置く旅が節約旅なのです。「節約旅をしよう!」と決心したら、家族や親友、恋人など身近な人にだけそのむねを伝えましょう。旅先でお土産に悩まずに済むし、ぐっと時間も節約できます。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。