お金を使う旅VS節約の旅
お金をあまりかけずに旅を楽しむ方法を紹介します。

格安旅行を楽しむ方法その2

2015/12/16

「安くても満足する旅その1」の続きです。お金をかけずに安く済ませる方法(コツ)はまだまだあります。

4.友人や恋人と絆を深める
友人や恋人と絆を深める旅にしましょう。結局のところ友人関係や恋愛関係が良好なら、旅はどこに行っても最高の思い出になります。「大切な人と一緒に非日常的な時間を楽しむ。」それが旅の最重要課題です。皆その内容を忘れてしまう修学旅行。どこに行ったか何を食べたかの記憶は曖昧ですよね。修学旅行で子供達は友人と過ごす特別な時間を楽しんでいるだけです。友人との時間が幸せだったなら「修学旅行楽しかったな〜」となるわけです。

しかし大人になると、旅行にも責任が出て来ます。時間やお金にシビアになり、余裕がなくなって旅行中に旅のパートナーとケンカをするのはよくある話です。「今日は〇〇を観光した後、ガイドブックに載っているレストランで昼食、その後ブランド店が並ぶストリートに行ってショッピング!」というように、予定をガチガチに立ててしまうと、少し予定が狂っただけで取り乱し、パートナーに八つ当たりをすることにもなりかねません。相手と一緒に旅行出来ただけで幸せなんだ、と再確認しましょう。

2人以上で旅行するなら同行者との時間を大切にしましょう。恋人や仲のよい友人とゆっくりと語らうための場所もセッティングをしましょう。感じの良いレストランやバーで一晩中語らって、次の日午後起床...でミュージアムに行きそびれても良いじゃないですか。観光の鬼になりたいのなら、1人旅をおすすめします。

5.食を楽しむ
食を楽しむ...といっても「超高級料理を堪能しましょう」といった提案ではありません。それより各国のファストフード、いわばご当地B級グルメ的なものを食べ歩きしてみましょう。市場巡りは女子に人気ですね。現地っ子がいつも食べている手軽な食べ物をあらかじめリサーチしておいて、市場で片っ端から挑戦するのも楽しいです。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。