エコツーリズムのすすめ
旅による環境破壊を防ぐ(エコツーリズムのすすめ)を紹介します。

エコツアーにはお金がかかる

2016/01/28

「できるだけ安い旅行がしたい!....そのうえで環境によければ良い。」という方もいるはずです。エコツアーは環境に配慮したツアーなので、通常のツアーに比べると割高なのが気になる所です。

高いだけあって、エコツアーでは内容ひとつひとつが丁寧です。人と環境に配慮されているので満足感はあります。例えば、ある高山植物についてガイドが小一時間、じっくりと説明してくれます。こちらの質問にも「わからない」という返答はありません。その道のプロが、ひとつひとつ丁寧に答えてくれます。

エコツアーで用意される食事なども選び抜かれた品質の良いものであり、ビュッフェのような豪快さはありませんが、満足感があります。山菜など地元でしかとれないものを料理してくれるのも嬉しいですね。海外の場合にはその国の伝統料理が振る舞われるかと思っていたら、簡単なサンドイッチとオレンジジュースだけだった!なんてこともあります。またキャンプする場合には、自分たちで自炊する場合もあります。海外のエコツアー参加者は単なる娯楽として参加しているのはなく、フィールドワークリサーチを行っている、勉強している意識があります。ひとりひとりが研究者なので、食事など贅沢することに価値を置いていません。実際にその道にのプロ、研究者や環境保護の活動家などが参加している場合もあり、そんな方々との出会いは刺激的です。しかしながら、あくまで旅行なので参加者全員リラックスしながら楽しんでいる雰囲気があります。

エコツアーは割高なので、環境を守るために寄付をしていると考えると良いでしょう。何も考えずお得な製品を選ぶと、欠陥があったり、粗悪な仕上がりだったり、また製造における様々な問題(労働者の安賃金やただ働きなど)がある場合もあります。環境や人体によくない素材を使っている場合もありますね。旅行も同じです。「安かろう悪かろう」の真実は旅行ツアーにも当てはまります。「お金をかけても良いので自分と環境に優しい旅行ができないかな。」と考えられたら素晴らしいですね。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。