エコツーリズムのすすめ
旅による環境破壊を防ぐ(エコツーリズムのすすめ)を紹介します。

子供と楽しむエコツアー

2016/01/25

近年のエコツアーブームにより、大手旅行会社でも様々なエコツアーを企画するようになりました。以前に比べれば、かなり見つけやすくなっています。

エコツアーでは動植物について学んだり、大自然の中で凛々しく生きる少数民族の人々と触れ合ったり、伝統文化を学ぶ機会があります。このようにエコツアーには通常のツアーではできないことが盛り込まれています。エコツアーは大人にもそうですが、子供にとっては大きな刺激となります。体験型の学習は印象に残りやすく、楽しい思い出は一生忘れられません。また優れた人格形成のためにも、子供のうちから様々な体験をさせておくことが大事です。大人になって壁にぶつかった時に、自分で考え、機転をきかせて乗り越えられるようになります。夏休みなど長期の休みには、子供と一緒にエコツアーに参加してみませんか?

エコツアーと一言で言っても様々なものがあります。飛行機で何時間もかけて、バスを乗り継いでやっとたどり着けるような秘境の地でツアーが行われる事も。本格的な登山が行われる場合もありますね。こういったハードな内容のエコツアーでは子供はもちろん楽しめません。また机の上の学習ばかりでほとんど動かず、大人でも退屈してしまうような内容だと子供が飽きてしまいます。川遊びができたり、馬に乗ったり、子供が喜ぶ要素があり、なおかつ生態系にほとんど悪影響がないものを選ぶ必要があります。難しいですが時間をかけて探せば見つかるはずです。

子供を連れての遠出はどうしても難しいですね。近場で体験出来るエコツアーを探しましょう。関東でも様々なエコツアーが開催されています。日帰りができる一日ツアー・半日ツアーもあります。週末に普段は会う事もないような人々と出会って、自然について学べる機会があるというのは素晴らしいことです。お金も時間もあまりかけずに楽しめるので、普段は忙しいご家族も、半日ツアーに参加してみてはいかがでしょうか?

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。