エコツーリズムのすすめ
旅による環境破壊を防ぐ(エコツーリズムのすすめ)を紹介します。

エコツアーのトイレ

2016/01/14

エコツアーでは自然保護を目標としながらも観光客がきちんとしたサービスを受けられるように工夫がされています。

エコツアーで気になるのはトイレのことではないでしょうか。森林や山奥など大自然に足を踏み入れる前に、トイレ設備はどうなっているのか、まずは知りたくはありませんか...?

多くのエコツアースポットでは、トイレはコンポストトイレ(バイオトイレ)を使用しています。このトイレは、オガクズなどを利用して好気性微生物に糞尿を分解させることができるため、水が不要です。水を引かなくても良いので、どのような場所にでもつくれるのがコンポストトイレの利点なのです。微生物が上手く働いてくれると、匂いも抑える事ができますし、非常に扱いやすいです。微生物を死滅させないようにだけ気をつけなければなりません。そのため管理者の定期的なメンテナンスは欠かせません。こういったところは水洗トイレのように簡単にいかない部分です。

いくらエコに関心があると言っても、ツアーで気持ちよく用を足す事もできないなんて、嫌ですよね。「アドベンチャーばかりの安心感のない野蛮な旅は嫌。だからといって、森林を切り崩したり、生態系を壊すような自己満足だけの旅行はしたくない!」という複雑な心境の人は少なくはないと思います。エコツアーの内容は様々ですが、人にも環境にも優しい理想的なエコツアーはあります。

女性は特に、旅先のトイレはどんなものか気になっている人が多いです。まずは個室が確保されている事(海外など場所によっては、トイレが個室ではない場合もあります!)、そして衛生上問題ないかどうかを気にしています。コンポストトイレはそんな人々の不安を取り除いてくれる役割を果たします。ツアーに参加するかどうか迷っているなら、食事やトイレ、寝る場所などはどうなっているか聞いてみましょう。納得いく答えがもらえれば、無理のないエコツアーができそうです。

コンポストトイレは自宅でも簡単につくれるそうです。災害時にも備え、そういったトイレを設置する家が今後増えて行くかもしれませんね。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。