エコツーリズムのすすめ
旅による環境破壊を防ぐ(エコツーリズムのすすめ)を紹介します。

エコツアーの利点とは

2016/01/06

「山ガール」が以前に流行りましたね。自然が大好きなおしゃれな若者が増えています。田舎に引っ越して農業などをしてゆったりと生きる「ロハス」なライフスタイルも一時のブームではなく、生活のひとつの方法として定着しています。

しかしそれらはすべて人間が心地よく生きるためのアイディアです。自然を愛しはじめる人が増えて来ていますが、だからといって自然を保護できている人の数はそれと比例するほど多くはありません。

田舎に住むことが果たして自然保護となっているのでしょうか?都心で高層ビルのマンションに住む方がよっぽどエコロジーだという説があります。田舎に暮らせば自然を切り崩して畑や田んぼを作り、移動は車なので排気ガスをまき散らします。都会では定員オーバーとも言える数の人間が電車に詰め込まれて移動し、帰宅すれば縦に伸びた高層ビルに詰め込まれて眠るので環境破壊はあまりしていないことになります。

自然を愛し田舎を訪ねたがる人々こそが、自然に悪影響を与える可能性が高いとう皮肉な事実があります。実は旅行に関しても同じ事が言えます。まず飛行機で移動すれば大量のCO2が排出されます。その時点で地球環境に悪影響が出てしまいます。これを言ってしまえば、旅行なんてしないで狭い範囲で生活していたほうがよっぽどエコじゃないか、と言いたくなってしまいます。

しかしエコツアーで大自然を体験する利点は少なからずあります。大自然を体感することで、その後の参加者の意識を変えることになります。単純に自然に感動することで、地球環境問題を真剣に考えるようになります。実行力のある若者の育成にもなります。将来性のある子供への教育にもなりますし、資産を持つ中高年層からは自然保護のための金銭的な支援が期待できます。

エコツアーに参加するのなら、ツアーに参加する前になるべく詳細を調べるようにしましょう。スケジュールなどを見て疑問が残る場合は、環境への悪影響が少ないかどうかを確かめるために問い合わせしてみましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。