エコツーリズムのすすめ
旅による環境破壊を防ぐ(エコツーリズムのすすめ)を紹介します。

そのエコツアー、信頼出来る?

2016/01/22

どんな旅行でも、基本的には環境破壊につながっているということは念頭に入れて、その上で旅行をしたくなったら、環境に影響が少ないと言われるエコツアーを選びましょう。

「エコツアー」を唱っている現地ツアーでも、環境破壊に直接的に結びつく行為をしてしまっている場合もあります。「エコツアーだ、じゃあ安心だ。」そういってツアー内容を知らずに、安易に申し込んでしまわないように気をつけましょう。どんな団体・企業が運営しているのかも必ずチェックしましょう。環境を保護するつもりが、環境破壊に手を貸してしまっては元も子もありません。

国内では平成19年に、エコツーリズム推進法が定められました。環境に対して無配慮なエコツアーや観光活動の増加を抑えるために、環境省が主導となって定めた法律です。このようにエコツーリズムのための枠組みが定められたことによって、エコツーリズムを実行するためには一定の基準を達成しなければならなくなったので、状況は改善されつつあります。

しかし海外のツアーともなるとその信憑性は必ずしも高くはありません。海外のエコツアーに参加する場合には、どんな基準に基づいてエコツアーと言っているのかを毎回確認するのが困難ですが、代理店に質問したり、または直接英語で現地ツアー会社に質問メールを送って確認しましょう。

また、参加中でも「あれ?これは環境によくない行為ではないか?」と思ったら、ガイドに確認してスッキリしたほうが良いです。企画側が濁している部分はないか、嘘はないか、すべての行いが理にかなっているかどうかがわかれば、エコツアーに参加している自覚と誇りが生まれます。

エコツアーは学びの旅です。参加側は、お金を払ってガイドしてもらうだけではありません。今までのように受け身でいてはもったいです。参加者が旅行の中でどんどん学んで成長して行くのがエコツアーです。良い学校を選ぶように、内容の良い信頼出来るエコツアーを選びましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。