エコツーリズムのすすめ
旅による環境破壊を防ぐ(エコツーリズムのすすめ)を紹介します。

エコツアーに参加する前に

2016/01/27

「エコツアーにいきなりの参加は無理!」という方は多いはず。エコツアーに参加する前に、エコツーリズムについての情報を集めましょう。事前にどんなものか知る機会はたくさんあるのでご紹介します。

エコツアーについての「語らいの場」や「勉強会」に参加する
エコツアーブームに伴い、エコツアーを催している団体がぐっと増えました。そういった団体がエコツアーについて学ぶ機会を提供してくれています。まずは、こういった小規模な講習を受けることによって、エコツアーについての基礎知識、実際はどういったものなのかなどをゆっくりと知って行きましょう。実際に参加した人々と語らうとツアーがどんなものかわかり安心できますし、交流の場にもなるので、同じ興味を持った人々と親しくなるチャンスとなります。

エコツアーガイドのブログを読む
エコツアーの案内人であるプロのガイドさんのブログを読むと良いでしょう。日常を綴るように情報提供してくれるので、自然にエコツアーについて知ることができます。海外のガイドのブログを見つけ出すのは少々大変かもしれませんが、日本人ガイドさんはブログを書いている方は結構いるようです。行きたい場所を決めたら、その地域でガイドをしている方のブログを検索してみましょう。

ボランティア活動する
「地域ボランティア」と「エコツアー」は少々似ている面があります。実際に海外のボランティアワークキャンプなどでは「観光」をしながらも地域のために働く時間が設けられます。また勉強会も行われるので参加者は知識を得ることができます。地域の自然保護ボランティアに慣れて来ると、気持ちの面でエコツアーにも参加しやすくなります。またボランティア経験があると、エコツアーに参加している時でも積極的に動いて行く事ができます。エコツアーに参加するには、受け身でいては損する部分も多く出て来ます。他の参加者やガイドと交流を深め、情報収集していくと、多くの事を学べるようになります。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。