エコツーリズムのすすめ
旅による環境破壊を防ぐ(エコツーリズムのすすめ)を紹介します。

世界遺産!屋久島エコツアー

2016/01/15

国内エコツアーでおすすめなのは、やはり屋久島ですね。世界遺産にもなっており観光客が多く訪れる屋久島は、まさに自然保護をしながら地域の活性化を目指すというコンセプトのエコツーリズムがぴったりあてハマる場所です。

数ある屋久島ツアーの中でも、屋久島ガイド協会による屋久島エコツアーはおすすめです。屋久島ガイド組織として1989年から活動しており、世界遺産屋久島の自然保護が常に念頭に置いてあるガイドは信頼性があります。屋久島のツアーについて何か聞きたいのなら、まずこちらに問い合わせてみると良いでしょう。

「屋久島に一度は行ってみたい!」「屋久島に旅行に行くのが夢だった!」という方も大勢いると思います。旅行する事になったら、エコツアーに参加してみることを検討してみてはいかがでしょうか。自然に優しくして行く術をガイドさんに教えてもらえるので、今後の自然保護活動の役にも立ちます。

国内旅行は外れが少なく、おいしいご飯が期待出来るので嬉しいですね。感動いっぱい、興奮しっぱなしのツアーの合間にもほっと一息出来る瞬間があります。それがご飯タイムです。滞在中は、この地方の食文化を知り、食体験を通して地域への理解を深めましょう。屋久島に限らず旅行する際には、できるだけ外に食べに行くようにしましょう。食事の時間も大切にしましょう。

地域の経済発展を大きく助けることにもなるエコツアーですが、そのバランスが少しでも崩れると自然破壊まっしぐらとなる危険性を備えています。このバランスを保って行けるように、企画者、参加者ともよく熟考して、実際のツアーではマナーを守りながら自然に負担をかけないように振る舞って行く必要があります。例えば草花をむしり取ったり、ゴミを投げたり、昆虫類や小動物を捕獲したりするようなことがあれば、すぐにでも生態系は崩れます。私達の無知のせいで、美しい世界遺産の形もいずれ変わってしまうかもしれません。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。