旅行中の健康への影響と健康管理
「旅行中の食べ物」「気候の変化」「防寒」など健康管理について紹介します。

救世主、チリ

2015/12/03

海外旅行...。さんざん歩き回ったはずなのに、なぜか太ってしまった!!そういった方も多くいると思います。海外ではいろんなものを食べてみたいですね。ミュージアム巡りや遺跡巡りをしても、毎食高カロリーフードとお酒を摂取していては、体重は増える一方です。しかし海外で食の旅をしても太らない国があると聞いた事があります。それは、韓国です。

たしかに、韓国には美味しい物がたくさんありますが、韓国食の旅をしてきたOLさんなどが、「太ったー!」なんてお話はあまり聞きません。「むしろ痩せた!」という声を多く聞きます。その謎の答えは一体どこにあるのでしょうか。

韓国料理の定番と言えば、焼き肉、ビビンバ、チゲ、チヂミ、などでしょうか....。韓国のスパイスの代表といえば唐辛子ですね。やはり辛い物を食べれば、痩せるのでしょうか?

もし辛さがポイントならば、世界中に香辛料というものは存在するので、食べ過ぎによって太るのをストップすることができるかもしれません。たとえば、ドイツのソーセージにはマスタードをたっぷりつける。メキシコのナチョスには、ワカモレではなくサルサソースをたっぷりつける。などなど....。レバノン料理を始めとするアラビア料理も、揚げ物や肉料理はありますが、たっぷりの香辛料が付いて来るので、いくらでも辛く出来ます。

痩せるためにどの国にいっても、香辛料を上手く使いましょう。そして、逆に太ってしまうソース類、マヨネーズ、デミグラスソース、ウスターソース、ケチャップ、などは、控えめにすることを意識すれば良いのです。この方法、実は日本人の多くは自然にやっています。辛み好きの若者は多いですよね。そのため東南アジア料理も日本の若者に大人気です。

日本人に細身の人が多いのはそのおかげかもしれませんね。私が驚いたのは、ヨーロッパ諸国で辛みが苦手な人が多いことです。少しの刺激でしびれてしまうので、香辛料はまったく受け付けません。そしてマヨやケチャップに走ります....。それでは肥満になる一方ですよね。

辛い物はお肌を綺麗にするという説もあります。胃腸が弱い人、また痔の人には向きませんが、美肌を目指す人はこれ(チリ)を食べて行けば良いのかもしれませんね。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。