旅行中の健康への影響と健康管理

「旅行中の食べ物」「気候の変化」「防寒」など健康管理について紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 旅行中の体力消耗

    「せっかくの海外旅行、いろんなところを見て回りたい!!」二度と来れないかもしれない国に来たら、必要以上に意気込んでしまうものです。しかし体は正直なものです。朝から晩まで観光して回る弾丸スケジュールに…

  2. 世界のいろんな気候に対応するには

    海外旅行では、今まで経験をしたことがない気候に直面することもあります。私が参ったのは砂漠地帯でした。砂漠の気候は朝晩と昼間の温度差が大きく、体がついていきません。昼間は40℃を超え、夜は一桁、時には…

  3. 女性は先々を見て行動する

    女性の旅行中の問題。それは、やはり周期的にやって来る月経ではないでしょうか。旅行が生理にかぶると、めんどくさいことがたくさん起こります。一番起こってほしくないことは生理痛ですね。痛みで観光どころでは…

  4. 朝ご飯は野菜中心に!

    旅行中の大きな問題は、ご存知の通り「便秘」です。旅行をすると環境が大きく変わるので、体が緊張します。女性は特に旅行中に便秘になってしまう人が多いです。確かに、観光名所の女子トイレはどこも長蛇の列で…

  5. たまにはお腹を休めよう

    友人がスペインで食べた生牡蛎にあたってしまいました。そのせいで楽しかったスペイン旅行のラストはさんざんだったようですが、こんな経験は海外旅行をしているとけっこうあります。 こういった食中毒などの他にも…

  6. おしゃれより機能性

    海外にあるのは、日本のように歩きやすく平らな道ばかりではありません。凸凹していたり、工事中だったり、穴があいていたり....。海外では、人間も予想外なら、道も予想外です。 海外旅行をする時に、日本の感覚で…

  7. お薬や防寒着は必須!

    海外で私が必須だと思ったもの....。それは「腹巻き」です。腹巻き、レッグウォーマー、手袋、マフラー、帽子は関東の冬ではそれほど必要ないと思います。寒がりな冷え性の女性くらいでしょうか。しかし、カナダ…

  8. 機内での心得

    機内では様々な失敗がありました。私は海外旅行を始めたころ、「機内はとても冷える」ということさえ知りませんでした。飛行機は上空を飛ぶので、機内も寒くなって当然です。ふと窓の外を見ると、窓枠に氷の結晶…

  9. マッサージで体メンテナンス

    「海外でマッサージ」というと、南の島やインドなど、ある一定の場所しか思いつかないかもしれません。しかし、私はマッサージを、どの国でも、旅行中に一度受けてみることをおすすめします。その国ならではの…

  10. 救世主、チリ

    海外旅行...。さんざん歩き回ったはずなのに、なぜか太ってしまった!!そういった方も多くいると思います。海外ではいろんなものを食べてみたいですね。ミュージアム巡りや遺跡巡りをしても、毎食高カロリーフード…

ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO