旅行中の健康への影響と健康管理
「旅行中の食べ物」「気候の変化」「防寒」など健康管理について紹介します。

お薬や防寒着は必須!

2015/11/25

海外で私が必須だと思ったもの....。それは「腹巻き」です。腹巻き、レッグウォーマー、手袋、マフラー、帽子は関東の冬ではそれほど必要ないと思います。寒がりな冷え性の女性くらいでしょうか。しかし、カナダ、ロシア、スカンジナビア、北ヨーロッパ諸国、などでは、冬に徹底して防寒しないと、とんでもない目に遭います。体の節々まで対策しないと、そのパーツから寒い風がスーッっと入り込み体全体を瞬時に冷やします。外に出た時にスーッと風が入り込むので「あ、しまった!ここにすき間があった!」と気付きます。

首、手首、足首、お腹、腰、耳....などは、ふだん意識しない部分ですが、ここを冷やすと体が一気に冷えるんです。そしてこれらを冷やし続けると、体調不良の原因となります。冷やすべきではないのに、けっこうスキだらけなんです。海外旅行をしたら、寒くても暑くても夢中で外を何時間もうろうろしているので、体の「暑いよ!」「寒いよ!」のサインに気付きにくくなります。例えば夏には水分をとり忘れたり、冬には体が冷たくなっているのに気付かず結局風邪を引いてしまったり....。冷えは生理痛など女性の不調の原因にもなるので、女性はとくに冷えないように心がけましょう。

病気になる前の予防と、病気になった後のための準備をしておきましょう。ここにあげたような防寒着を、そして不調を感じたり病気になってしまった後のために医薬品を持参すると良いでしょう。頭痛や生理痛に効く薬、胃薬、下剤、冬は乾燥するので皮膚に潤いをもたせるぬり薬やリップクリームなども持参しましょう。

ちなみに私の腹巻きは薄手ですが、吸湿発熱素材なのでとても暖かいです。寝る時にも、観光する時にも重宝します。この腹巻きのおかげで、カイロいらずになりました。折り畳めばコンパクトになり、かさばることもないので旅行に持って行くのに向いています。最近はいろんなところで売っているので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。