旅行中の健康への影響と健康管理
「旅行中の食べ物」「気候の変化」「防寒」など健康管理について紹介します。

おしゃれより機能性

2015/11/20

海外にあるのは、日本のように歩きやすく平らな道ばかりではありません。凸凹していたり、工事中だったり、穴があいていたり....。海外では、人間も予想外なら、道も予想外です。

海外旅行をする時に、日本の感覚で靴を選ぶと大変なことになります。ヒールの高い靴でも国内旅行はできます。でも海外は、スニーカーが無難ですね。また防水性のヒールの低いブーツでも良いでしょう。とにかく歩きやすく、疲れにくい靴がおすすめです。

スニーカーで歩くなんて...と日本人マダムは思うかもしれませんが、海外では案外平気なものです。地元民もスニーカーの人はいますし、まず「旅行者はスニーカー」ってのは世界的に基本のスタイルです。どちらかというと、頑張って無理をしてピンヒールをはき、子鹿みたいによろよろ歩いて観光しているのは傍目から見ると不自然です。TPOに合わせて格好を決めると良いでしょう。海外ではキメすぎず、シンプルで何かものたいないくらいの格好でOKです。

スニーカーでもデザインの良いものを選べば、男女ともおしゃれな旅行者になれます。まずは機能性重視です。その上で、おしゃれな要素があれば文句のつけようがありません。逆におしゃれなばかりで使いにくいものは、旅行をストレスフルなものにしてしまいます。快適に旅行したいですよね。

朝から晩まで観光をして歩き回っていると、スニーカーを履いていても脚はむくみます。あまりいろんなものを旅行に持って行くのはおすすめできませんが、もし出発前、スーツケースにまだスペースがあるなら、簡単な脚用マッサージ器も持って行きましょう。夜ホテルに帰って数分マッサージをするだけで、次の日に脚のだるさがスッキリとれています。これを毎日続けるだけで、最終日の足の疲労は大きく変わって来ます。忙しい日本人は、帰国したらすぐ仕事に戻らなければいけませんが、旅行中に体のメンテナンスをしておけば疲れが残らないので、仕事への切り替えもすぐにできます。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。