旅行中の健康への影響と健康管理
「旅行中の食べ物」「気候の変化」「防寒」など健康管理について紹介します。

マッサージで体メンテナンス

2015/12/01

「海外でマッサージ」というと、南の島やインドなど、ある一定の場所しか思いつかないかもしれません。しかし、私はマッサージを、どの国でも、旅行中に一度受けてみることをおすすめします。その国ならではのマッサージを受ける事は、文化を知るように興味深いことだと思います。ミュージアムでその国の歴史を知るよりももっと深く、ダイレクトにその国の文化を感じることができます。

エステサロンやスパを巡る「癒しの旅」がテーマではなくても、旅行中に一度はマッサージをしてもらうと良いでしょう。旅行中にたまった疲れを一掃してもらえます。マッサージは食事のように、国によってスタイルが様々です。各国の伝統マッサージを比べてみるのも面白いと思いますよ。インドのアーユルヴェーダ、タイ古式マッサージ、東南アジアのストーンマッサージ、中国の指圧、韓国の垢擦り....などなど、ご当地マッサージに癒されてみませんか?

マッサージを受けるのは、一日観光をして疲れが出て来る夕方~夜にかけてがおすすめです。朝にマッサージをうけると、だるくなり、その日「一日何もしてもらいたくない。」という気持ちになってしまうかもしれません。全身がリラックスするマッサージは一日の終わりがおすすめです。

マッサージの料金は国によって大きく違いますが、例えばヨーロッパの国では3500円~というかんじです。旅行中に一回くらいなら、払えない金額ではありませんね。アジアの国々ではマッサージが主流であり物価も安いので、安くうけられます。500円~という格安なものもありますので、旅行中に何回も訪ねる人も多いようですね。人柄も良い東南アジアの国々には、癒されに行く人がたくさんいます。海外旅行の間に、マッサージをしてもらいましょう。

マッサージをしてもらうと緊張もほぐれます。海外に行くと最初は少しナーバスになりますが、マッサージを受けると、リラックスできるのでその後の観光も落ち着いてできます。旅行中にマッサージを上手く利用して、心と体のメンテナンスをしましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。