旅行中の健康への影響と健康管理
「旅行中の食べ物」「気候の変化」「防寒」など健康管理について紹介します。

女性は先々を見て行動する

2015/11/12

女性の旅行中の問題。それは、やはり周期的にやって来る月経ではないでしょうか。旅行が生理にかぶると、めんどくさいことがたくさん起こります。一番起こってほしくないことは生理痛ですね。痛みで観光どころではなくなってしまいます。また、痛みがある状態での飛行機や電車の長時間移動もきついです。その他にも気持ちの落ち込みなども厄介です。せっかくの楽しい旅行を自分のせいで、お通夜みたいな雰囲気にしたくはないですよね。それをわかってくれるパートナーだったら良いのですが、気持ちの落ち込みや体調不良を責めて来るような無理解な相手だと、旅行中2人の仲まで悪くなってしまうかもしれません。

旅行の内容によっても、その期間を避けたほうが良い場合がたくさんあります。たとえば、海水浴や温泉巡りをしたい時でも、生理だと水に入ることができません。旅行のメインテーマが水に入ることだったら、すべての計画がパーになってしまいます。最悪の場合には、それでも水に入る方法はありますが、体調も気持ちも、通常時と大きく違います。そのことが気になって、心から楽しめません。また生理時は免疫力も下がります。衛生的にも温泉や海、プールに入ることはあまり良い事ではありません。

女性なら誰しもが抱える問題なので、理解してくれるパートナーや仲間だと良いのですが、そうでない場合もあります。たとえ旅行仲間が女性でも、生理の重い症状を経験したことがない人は、「痛み止め持ってないの?イブプロフェンでも飲めば治るよ!」なんて軽い気持ちで言います。生理がどんなに辛いかも、市販の薬でも効果がない場合も多いということも、女性なのにわかっていないんです。こういう場合は女性の体のことについて乏しいだけの男性より厄介ですね。

どうしても月経にあたらないように旅行スケジュールを組みたいなら、今の生理から計算して旅行日を決める必要があります。そうして航空券を購入しましょう。女性の体はとっても繊細です。男性のように「思い立ったら即行動!」とはなりませんが、その不自由な中で体をいたわりながら工夫していきましょう。自分の体を中心に物事を考えて行くと、旅行を、そして人生を人一倍楽しむことができます。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。