セブ島恋愛&結婚のガイダンス
セブ島恋愛の注意点、恋愛の第一歩、メリット、デメリット、国際結婚の準備、結婚のセレモニーなどを紹介します。

セブ島で国際結婚したら日本に住む?

2013/07/17

国際結婚の手続きが全て完了して悩むことは、日本に住むか?フィリピンに住むか?です。会社勤めや自営業の場合、IT関連やプログラマーの場合など、生活と収入の基盤によって違いがあります。

日本から離れることができない場合は、新婚生活は日本になります。私の場合は、日本で一緒に暮らし年数回フィリピンの親族訪問を繰り返していました。その後、インターネットの環境があれば世界中どこでも仕事ができる職業になりセブ島で暮らしながら、日本のクライアントの注文を受けて生活しています。

花嫁を連れて日本に帰る時、飛行機に乗るのが初めてで船で行くと泣いています。「あははは、大丈夫だよ!デパートに携帯用のパラシュートが売ってるから」と冗談言ったら本気にしていました。

「船で日本に行くには、貨物船に乗り1ヶ月以上かかるよ」と言い聞かせて出発しました。飛行機に乗るとお祈りをして、酔い止めの薬を飲んだら・・日本に到着するまでグッスリと寝ていました。

福岡国際空港に到着する前に起こして、故里の夜景を見るように言いました。フィリピンの都会より何十倍も明るいと驚いています。空港をでると日本です。一番のギャップは、日本の漢字文化で何がなんだかまったく意味が判りません。もちろん言葉も判りません。私の腕にギュッと掴まり、歩き難くて仕方がありません。私の住む久留米市までは、タクシーで1時間掛かります。

自宅に着きマンションの鍵を開けると、誰かいるのかなあ?と言う感じで恐々としています。先ずは、日本のライフスタイルを覚えさせます。水道のひねり方を教えて、青色が水で赤色がお湯と言うと蛇口からお湯が出てくるのにビックリしていました。トイレに案内して使い方を教えたら、ドアを開けたまま用を足しぬるいお湯が出てくるので飛び上がってしまいました。ウォッシュトイレの説明をしていませんでした。

続いてバスルームの説明です。大きな浴槽をみて首を傾げています。「魚でも飼うの?」と聞くから「日本では生きた魚を買って家に帰り、料理する時まで生かしておくんだよ」と冗談をいったら本気にしていました。

言葉の心配は要りません。1ヶ月もするとカタカナ日本語を覚えてきます。半年もすれば、日常生活で困らないに日本語を修得します。日本に慣れるまで一緒に買い物に行き、土日は極力外出するよう心がけました。

フィリピーナは時々酷いホームシックになります。フェイスブックの登録をして家族とのコミュニケーションが取れるようパソコンの使い方を教えてあげましょう。

スカイペを利用すれば顔を見ながら無料で会話ができます♪

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。