カナダ語学留学体験記
海外留学ってどんなことするの?カナダの語学留学体験を紹介します。

専門学校での日々vol.2

2010/09/05

先に私が通った専門学校での授業内容について書きましたが、授業を通してまたは授業以外でも専門学校に通ったことで得られたものはたくさんありました。それを次に書いてみたいと思います。

・語学力がさらにアップ
留学中は学校や日常生活の中で常に語学習得に励んでいましたが、専門学校で学ぶことによってさらに語学力を高めることができました。なぜなら英語そのものを学習するのではなく、英語を使って何かを学ぶ(私の場合はビジネススキル)ことで英語特有の言い回しや慣習なども知ることができるからです。単語にしても細かいニュアンスまで調べるようになったりと場面に応じた使い方をするようになりました。自分が興味がある分野があれば、ぜひ専門学校などで学んでみると良いと思います。想像以上に効果的な語学力アップが期待できます。

・主体性を磨く
私が通っていた専門学校の授業では多くの課題が出されていました。その課題には授業で習ったことを応用するものもたくさんあり、自分で考えて仕上げなければならないことがよくありました。その際私は先生やクラスメイトにやり方のヒントを聞く前に「まず自分でやってみる」ことを心がけていました。私のコースではコンピューターを使っての課題がほとんどだったのですが、パソコンでいろいろと試してみて初めて気づくことが数多くありました。それは自分でやってみたからこそ気づけたことであり、人に教えてもらっただけでは身に付かなかったかもしれないのです。勉強のみならず物事に主体的に取り組むと人にやらされてやるよりも得られるものがとても大きいと思います。社会に出ても必要となる主体性を磨くことができたのは大きな収穫でした。

・自信を付ける
留学中に語学を学ぶだけでなく、その言語を使って何かを学んだり働いたりすることは何より自分にとって大きな自信になります。私も専門学校での授業が始まる前はちゃんと授業についていけるだろうかと不安がありました。授業はレベルが高く課題も本当にたくさんありましたが、自分で決めたことなのだから最後までやり通そうという強い思いを持って取り組み乗り越えることができました。前向きな姿勢で動いている人のところには自然と周りの人もサポートしてくれたり、良い情報が集まってきたりするものだと感じました。

専門学校での日々はとても密度が濃く、私は卒業のときにひとつ成長した自分を感じることができました。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。