カナダ語学留学体験記
海外留学ってどんなことするの?カナダの語学留学体験を紹介します。

専門学校での日々vol.1

2010/09/02

1カ月間語学学校に通った後、私の留学の目的である専門学校での勉強がスタートしました。私が入学した専門学校はSprott-Shaw community collegeという学校で、Administrative assistant(秘書)コースを受講しました。この学校を選んだ理由としては、自分が学びたいことがこのコースで全て学べることや就職率が高いこと、留学生だけでなく現地のカナダ人も多く通っている学校だということがあります。入学試験はありませんが、入学条件はTOEIC700点以上となっています。

この学校は単位制で大学と同じ仕組みです。コースによって卒業に必要な科目が決められておりそれらを受講して単位を取得します。全ての単位を取得すると卒業時に「ディプロマ」と呼ばれる修了証を取得できます。私が受講したコースの科目にはタイピング訓練、ビジネスレター作成、簿記(基礎と上級)、ビジネススキル講座(電話応対や来客対応の練習)、コミュニケーション講座(プレゼンテーションやディスカッション)、インタビュー(面接)訓練講座などがありました。

この学校の先生たちは企業の第一線で活躍していた人たちが多く、そのため授業もとても充実していました。例えば英文レターのクラスでは与えられたテーマによって自分でレターを作成するのですが、そのレターを一文字の間違いも漏らさず丁寧に添削されました。これほど厳しい授業だったおかげでこの授業以外でも細かいところまで注意する癖が付いたように思います。また、先生たちが仕事で直面した体験談も交えての授業だったため実際の現場での状況を想像することができました。上に書いた授業のうち、面接訓練講座では、履歴書の書き方を学び就職試験の面接でよく聞かれる質問に対しての自分の答えを考えます。そして先生と面接の練習をした後、自己アピール用のビデオを1人ひとり撮ります。そのビデオは後で何度も見ることができ、アピール内容だけでなく話し方や表情などもチェックすることができました。帰国後に実際企業の面接を受けた際この授業で練習したことが非常に役立ち、受講して良かったと感じました。

このように専門学校ではどの授業も実践的な内容で即戦力を身に付けられるもので、私にとっては期待通りでした。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。