カナダ語学留学体験記
海外留学ってどんなことするの?カナダの語学留学体験を紹介します。

留学手続きと費用

2010/08/24

留学する際にはいろいろな準備や手続きが必要となります。一般的には主に以下のような準備や申請があります。

  1. 留学に関する情報収集(インターネット、留学情報誌、留学エージェント(留学仲介会社)が開く留学フェアなどを活用する)
  2. 留学の目的を決める(語学留学、専門学校留学、大学留学、ワーキングホリデーなどがあるので自分が現地でやりたいことを決める)
  3. 航空券の手配(自分の留学計画に応じて選ぶ)
  4. 入学する学校への入学申請(語学学校、専門学校、大学等、学校に入学を許可してもらうよう申請が必要)
  5. パスポートの申請(5年用と10年用がある。すでに持っている場合も有効期限を確認しておく)
  6. ビザの申請(長期滞在の場合はほとんどの国でビザが必要。各国の大使館に申請)
  7. ホームステイの申請(最初はホームステイという場合が多い。ホームステイ紹介所が語学学校に付属していることもある)
  8. 海外旅行傷害保険への加入(保障内容と保険料を見て自分に合うものを選ぶ)

このように留学の手続きはたくさんあり、しかも入学手続きやビザの申請などは日本語ではないので全て自分で行うのはなかなか大変です。そこで便利なのが留学エージェント(留学仲介会社)です。留学エージェントでは手数料を払えば上のような手続きを全て代行してくれます。私は学校を決める際にカウンセリングをしてもらった留学エージェントに手続きをお願いしました。そのおかげで安心して出発を迎えられましたし、英語学習の方に力を入れることができました。最近ではこうしたエージェントに頼まずに全て自分で手続きを行う人も多いようです。自力で英文レターの作成などを行うことでとても良い経験にもなりますし、費用を節約できます。

留学にかかる費用について、これは期間や学校の授業料、現地での滞在形態によって異なります。私の場合カナダに1年間留学し、語学学校に1カ月、専門学校に8カ月通い、ホームステイを5カ月間、ルームシェアを7カ月間して全て込みで200万円ほどでした。この金額は渡航費、授業料、住居費、生活費、雑費を含めた金額で、これ以外に留学エージェントへの手数料や休暇中の旅行代がかかりました。

節約できるところはもちろん節約すべきです。しかし、せっかく海外留学をするのですから質の高い授業を受けたり、海外でしかできないことを経験した方が良いと思います。そのあたりをよく考えた上でどれくらい留学費用を準備するかを計画しておくことも大切です。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。