カナダ語学留学体験記
海外留学ってどんなことするの?カナダの語学留学体験を紹介します。

なぜバンクーバーを選んだか

2010/08/27

私の留学先はカナダのバンクーバーでした。バンクーバーといえば今年の冬季オリンピックが開かれた都市なので知っている人も多いと思います。私がバンクーバーを選んだ第一の理由に「治安の良さ」があります。カナダでは凶悪犯罪がとても少ないと言われています。アメリカで起こるような銃犯罪も滅多にありません。私にとっては治安が良いことが留学先を決める上で一番重要でした。次の理由としては「住みやすさ」があります。カナダは他国からの移民がとても多い国で、バンクーバーにも様々な人種の人たちがいます。そのためか留学生も街に溶け込みやすいようです。また物価の安さや適度な街の大きさ(人口約200万人。日本では名古屋市と同じくらいの規模)も魅力の1つといえます。さらには自分に合った専門学校を探したところバンクーバーにある学校が一番良さそうだったということも決め手になりました。私はこのように現地の治安、住みやすさ、自分に合う学校をもとに留学先を選びましたが、留学先を決める際には他にもポイントがあります。

例えば現地にどれくらいの日本人が住んでいるかという点です。海外留学では多くの場合、語学や専門知識を学んだり現地の人と同じような日常生活を送ることが目的です。そこで、できるだけ日本人が少ない都市を選び留学中に極力日本語を使わないようにしたいという人もいます。確かにわざわざ海外へ語学や専門知識を勉強するために行くのですからこのように徹底的に日本語を使わないというルールを自分に課すのも良い方法かもしれません。

また、留学先が自分が学びたいことの本場であるということも大事な点です。最近増えている留学に「おけいこ留学」と呼ばれるものがあります。これは現地で語学を学ぶとともに主に自分の趣味のレッスンを受けることができる留学です。人気なものにパン作り、アロマテラピー、ダンスレッスンなどがあります。これらはそれぞれのジャンルの本場に行って学ぶことでより質の高いスキルを習得することができるといえます。このような留学の場合はまず、自分が学びたいと思うスキルがどの国や都市で盛んに教授されているかを調べた方が良いでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。