カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

知らないと高額罰金?!カープールレーン

2016/02/05

カープールレーン

カープールレーン

アメリカへの出張や旅行での滞在中は、日本から国際免許を発行して行けば、アメリカでも運転が出来てしまうことをご存知ですか?手続きの仕方はいたって簡単です。お住まいの地域の運転免許センターで、証明写真・日本の運転免許証・パスポートを提示すれば、即日で発行してもらえます。カードのような免許証ではなく本のように大きい免許証ですので、持ち歩くのに少々不便ですが、アメリカで運転をする際は、必ず持ち歩くようにしましょう。

アメリカでの交通ルールは州によって様々ですが、私の住んでいるカリフォルニアでは、赤信号時の右折は可能であったり、踏切の前では日本のように一時停止してはいけないなど、日本では考えられなかったルールがあります。その中でもカープールレーンの走行に関しては、日本では聞いた事が無かったルールでしたので、とても驚いたしまったのです。

カープールレーンは高速道路に設けてある、ある車線のことなのですが、道路上にダイヤモンドのようなマークのあるレーンが目印です。主に高速道路の出入り口に設置されている車線で、このカープールレーンのルールを破ると、高額な罰金を支払わなくてはいけません。

そのルールとは、カープールが設けてあるラッシュ時の時間帯には、一台に2人もしくは3人以上乗っている車のみ走行する事が出来るというルールなのです。一人で運転している場合に、カープールレーンを走行すると違反になりますのでご注意ください。

この少々変わったルールは、渋滞を緩和させるために作られたルールのようで、一台に何人も乗っている車の方が効率がよく、そういう車を渋滞時に優先させるべきだという考えのようです。

このように、日本では見られないような規則が州ごとにおかれていますので、渡米時にはその州の交通規則をしっかりと確認されることをおすすめします。

運転好きの方には、広々としたアメリカでの運転はとても気持ちがよいと思います。是非、アメリカでのドライブを安全にお楽しみください!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。