カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

え?食べても良いの?仰天してしまうアメリカスーパーの常識

2015/09/16

アメリカに住んでいると、スーパーマーケットに行く事自体がレジャーの様に感じます。日本のスーパーの倍以上の大きさがある店内には、様々な国の食品が揃っていますし、カリフォルニアだけあってフルーツの種類も大変豊富です。そんなスーパーマーケットでは1時間以上時間を費やしてしまうほどで、様々な品物を見て回るのが本当に楽しいです。そんな楽しいスーパーマーケットですが、日本では考えられない事実を目の当たりにしたのです!本当に、日本人の感覚からすると信じがたいものです。

それは、主人のお母様のある行動によって知りました。フルーツが欲しいというお母様について買い物へ行った時のことでした。ぶどうやイチゴを買い物かごに入れると、買い物中にそのイチゴや、ぶどうをパクリ。「え…?お母さん!食べていいの?」不思議そうに見つめる私に、ただただ笑顔で返すお母様。そして、極め付けにはペットボトルのジュースの蓋を開け、堂々とゴクゴクと飲みだしたではありませんか。本当に驚いてしまいました。

帰った後に主人にその事実を報告すると、「アメリカの人は会計前に飲食をして、それをレジに出す人がたまにいるよ。」とのこと。そんなこと日本ではありえませんよね。日本だと下手したら万引き扱いされてしまいます。

その後も、会計前にポテトチップスを開けて食べている人や、やはりペッドボトル飲料を飲みだす人たちを目撃。いくらやってもいいとは分かっていても、なんだか理性が咎めますよね。私には、一生できないと思うのでした。皆さんはどう思います?いくらやっていいとはいえ・・・やっぱり出来ないですよね・・・・。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。