カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

バターやオイルもなし?カリフォルニアのアレを代用して作る極上スイーツ カリフォルニアプルーン

2016/01/26

カリフォルニアプルーン

カリフォルニアプルーン

燦々と太陽の光が降り注ぐカリフォルニアでは、フルーツの種類がとても豊富です。中でもカリフォルニアオレンジはとても有名ですが、日本でもおなじみの"カリフォルニアプルーン"も多くの人に愛されています。

カリフォルニアには、ドライフルーツの種類が大変豊富にあります。日本ではあまり見慣れない種類のドライフルーツが安価に揃いますので、時間がない時にもスナック感覚で簡単に栄養を摂取する事が出来ます。中でもプルーンは、どんな食べ物にも比較的に相性がいいですので、私は大好きです。

プルーンの活用法は色々とあります。お菓子作りだけだと思っていませんか?お肉料理のソース作りに役立てたり、サラダにしたり、テリーヌにしたりと日頃のお食事のメニューにも大活躍な果物です。ご存知の通り、ビタミン・ミネラル・食物繊維も豊富に含まれていますから、美容や健康の為にも毎日摂りたい食べ物ですね。

このプルーンですが、実は他にも意外な使い道があるのです。それは、プルーンを"バターの代わりに使う"ことなんです。

皆さんが大好きなスイーツですが、やっぱり気になるのはそのカロリーですよね。美味しいスイーツには、決まってバターなどの脂肪分が使われます。バターを使わないお菓子なんて、パサパサでコクもでなくて美味しくないと思っていませんか?実は、そうではないのです。皆さんが大好きなあの健康的なプルーンで代用できてしまうのです。

その代用の仕方は簡単です。種を取ったプルーンをフードプロセッサなどで水と一緒にピュレ状にするだけなんです。滑らかに仕上がったら、バターの代用ができるプルーンピュレの出来上がりです。

このピュレをバターの代わりに使用し、普段のお菓子作りに役立てたり、パンを作ったりすることが可能です。しっとりと、モチモチした食感になりますし、プルーンを使用する分、砂糖の量を控える事が出来ますので、ダイエット中の方にも嬉しいですよね。

カリフォルニアプルーン協会のホームページを検索すると、このプルーンピュレを使ったレシピが沢山紹介されていますので、是非ご参考にしてみてくださいね。

カリフォルニアにある色々な果物を使って、今後もヘルシーライフを続けていこうと思います。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。