カリフォルニアってどんな所?
アメリカ人の男性と結婚しカリフォルニアで生活しているシャイロさんが、現地の様子を紹介します。

アメリカで出会ったキュートなお野菜「ヒカマ」

2016/01/04

ジャガイモとカブを合わせた様なもの「jicama」

ジャガイモとカブを合わせた様なもの「jicama」

ジャガイモとカブを合わせた様なもの「jicama」

アメリカに引っ越して来てから、「何じゃこりゃ?!」と思う様な野菜に遭遇する事があります。スーパーで買い物をしていると、色彩豊かな野菜や果物につい目がいきます。ついつい日本でもおなじみの野菜ばかりを購入してしまうのですが、日本では見たこともない珍しいお野菜を試してみるのも、海外ライフの楽しみ方の一つかもしれません。

今回ご紹介したいキュートなお野菜は、こちらです。

"jicama"

日本語では"ヒカマ"と発音するのですが、調べてみるとどうやら日本で言う"くずいも"の事らしいのですが、皆さんご存知ですか?聞いたことの無い方が殆どではないでしょうか。

このヒカマですが、見た目はとても大きなジャガイモとカブを合わせた様なもの。少し分かりにくいですが遠目でみるとヤシの実のようにも見えます。

私が初めてヒカマを食べたのは、ベトナム人の友人と生春巻きを作った時のことでした。友人が生春巻きに入れるお野菜を切って持って来てくれたのですが、その中に大根のように細く切られたものが。何かと尋ねると、ヒカマだと言うのです。聞いた事の無い食材に驚きましたが、現物を見ると納得。スーパーによく売られている、謎めいたあの物体の正体でした。

友人の話によると、ヒカマはイモ類だというのです。イモを生で食べるのは多少抵抗がありますが、試しに一口食べてみました。するとどうでしょう!その水々しさと、食感といったら梨のようではありませんか!ほのかな甘みもあり、野菜というよりはフルーツに近いお味です。生春巻きと一緒に包んで頂けば、その食感と香りがマッチしてとても美味でした!

早速家に帰り、ヒカマを調べてみました。すると、ヒカマは実は豆科だという事が分かり、元々は主にメキシコで食用されていた野菜だそうです。カロリーは低く、ビタミン・カリウム・食物繊維が豊富なことからダイエットや美容にも効果が期待出来るそうです。

食べ方も色々応用ができそうで、焼いても、揚げても、ヨーグルトやサラダに入れて生で頂いても美味しく召し上がれます。

その外見からは想像もできないフルーティーなお味は、是非皆さんにもお試し頂きたいです。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。